新顔の猫と大久保佳代子さん2012-12-24 13:14:32

いつも通勤途中で見かける猫のほかに、こんな猫も出てきました。


新顔の猫1
(2012-12-11 撮影)


新顔の猫2
(2012-12-13 撮影)


新顔の猫3
(2012-12-13 撮影)


真ん中の猫は、こっちに寄ってきたりしてくれたのですが、これっきり出てきません。
いたら仲良くなれそうなのに。


今朝の「はなまるマーケット」のゲストは大久保佳代子さんでした。
クリスマスプレゼント?

でも、初めから見ていなかったのよね。
出るの知っていればちゃんと録画したんだけどなぁ。

その大久保さんが今振り向かせたいのが、散歩道にいる野良猫だそうです。
うーん、大久保さんといっしょに猫と遊びたい♪

というか、大久保さんと遊びたい‥。

ワイルドストロベリーの下に‥2012-12-24 15:46:43

ワイルドストロベリーの枯れ葉が目立ってきたので剪定しました。
ワイルドストロベリー
ちょっとスカスカに。

枯れ葉を切りながら茎を持っていたら、根付いていない感じで、全体が持ち上がったんですね。

そしたら、何かの幼虫が2匹寝てました。
ワイルドストロベリーの下

捨てるわけにはいかないので、空いたプランターに移しました。
その後、小さい鉢が余っていたので、そっちに移し変えようとしたら、1匹が行方不明。
うーん、春(夏?)まで待つか‥。

デコレーションケーキ2012-12-24 21:35:48

ちょいと遊んでみました。
デコレーションケーキ

ピンクのクリームは食紅で。

デコり方がセンスないね‥。

チューリップ2012-12-24 22:18:14

遅くなりましたが、チューリップの球根を植えました。
半額になっていてラッキー。

キットがあったので買ってみました。
チューリップ1

プランター、土、球根(富山県産)、説明書付きです。
チューリップ2



他に買ったのがこれ。
チューリップ3

これら、1つのプランターに入り切らなかったので、1個だけ別の植木鉢に。

いくつ花が咲くかな。

作り置きのおかず2012-12-24 22:52:02

昨日と今日で作ったおかずです。


・アジの南蛮漬け
アジの南蛮漬け


・塩鮭(焼いただけ)
塩鮭


・こんぴらほほ~
こんぴらほほ~
※レシピは → こちら


・カキフライ
カキフライ


・タラフライ(甘塩タラ)
タラフライ


・かぼちゃの煮物(味付けは白だし、砂糖、塩)
かぼちゃの煮物


・かぼちゃの塩きんぴら(面取りした部分)
かぼちゃの塩きんぴら


・塩麹入り♪さつま芋のはちみつレモン
塩麹入り♪さつま芋のはちみつレモン
Cpicon 塩麹入り♪さつま芋のはちみつレモン by フウカさん


・大根の塩麹浅漬け
大根の塩麹浅漬け


・大根の皮の塩昆布きんぴら
大根の塩昆布きんぴら


・いんげんの塩茹で
いんげんの塩茹で