中掃除2012-12-30 07:54:37

「大掃除」は、ここ数年やっていません。
今年も同じく。

昨日、いつもの土曜と同じく一通り掃除をしました。

ふと、風呂場の換気扇の埃が気になったので、掃除機で吸い取りました。
そしたらフィルターが気になって、はずしてみると埃だらけ。
掃除機にハボキを付けてしゃかしゃかと。


風呂場の換気扇が終わったら、今度はトイレの換気扇が気になって‥。

格子になっている蓋の埃を吸い取ってから、蓋をはずしてみたら、フィルターが埃で真っ白。
このフィルターははずすのがめんどうなので、そのままハボキを付けた掃除機をあてたのですがあまり取れず‥。
結局、綿棒や竹串でフィルターの羽根の間をこすって埃を落としながら、掃除機で吸い取るという方法で掃除しました。

歯医者で唾液を吸い取りながら治療している感じ(笑)


今年はこんなところで勘弁。

これくらいじゃ「中」掃除にもならないかしら。

二品上がり - 田作り、煮しめ2012-12-30 18:12:14

・田作り
田作り



・煮しめ
煮物

具は、れんこん、にんじん、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、たけのこ、鶏肉です。