ひっぱりだこ飯 - 駅弁2013-03-20 14:15:10

スーパーの「駅弁フェア」で買ってきました。
またもや容器に惹かれて。

・ひっぱりだこ飯(西明石駅)

ひっぱりだこ飯1


ひっぱりだこ飯2

<原材料名>
炊込み御飯(米(国産)・調味液・牛蒡・その他)、蛸煮、揚蒲鉾、錦糸卵、椎茸煮、筍土佐煮、菜の花煮、穴子煮、人参煮


こんな壺に入っています。
実際に蛸漁で使われる蛸壺を模して作られた壺だそうです。

ひっぱりだこ飯3


レンジで温めて食べました。
明石海峡近海でとれた希少な「明石だこ」を使っているそうで、その蛸は軟らかく、炊き込みごはんや他の具も美味しかったです。

ただ、「蛸天」(練りもの:原材料名では「揚蒲鉾」)は、あまり美味しくなかったかな。
むしろ、無い方がいいと思うんですが。
あと、壺が深めなので、最後の方はちょっと食べにくいかも。

この壺、意外と軽いです。
蓋があれば普段の弁当にも使えそう。
あ、梅干入れに使うか(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

第3回 弁当(統一版)ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
第3回 弁当(統一版)ブログトーナメント
おかげさまで2回戦に進みました。ありがとうございます。

コメント

_ かちこ ― 2013-03-20 14:39:09

近くなんですが、、食べた事がないーーーーーっ、、明石と、、いえば、、タコですね?行くと必ず、、明石焼(たこ焼き)をたべます。。
たこが柔らかくて、、プリプリです。。はい~

_ おべんと男子 ― 2013-03-20 17:40:52

> かちこさん
コメントありがとうございます。

近くほど食べないかも(笑)
私も、地元の駅弁を買うなんてことはないですもん。

明石のタコって有名ですね。
この弁当のタコ、美味しかったですよ~♪

明石焼きは1度くらいしか食べたことがないかも。
そっちに行ったらご馳走してください。(^▽^)
って、なんて図々しい(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2013/03/20/6752554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。