昨日と一昨日の食事 - 免許更新2013-06-27 07:41:28

仕事が休みで弁当を作らないので、こんなものでお茶を濁しておきます。

…濁すな。

■2013-06-25(火)
<朝食>
2013-06-25 の朝食
・わさび茶漬け(大森屋ののり茶漬けの素+わさび)
・サバ水煮缶と漬物のマヨネーズ和え
・たまご焼き


<昼食>
2013-06-25 の昼食
・エースコックのワンタンメン
 茄子とベーコンの炒め物、ねぎ、紅生姜


<夕食>
2013-06-25 の夕食
・カレーライス
 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、豚挽き肉
 SBとろけるカレー(中辛)



■2013-06-26(水)
<朝食>
2013-06-26 の朝食
・ごはん
・ほっけ焼き
・茄子ベー炒め入りたまご焼き
・肉じゃが
・にんじんの漬物
・黒豆


<昼食>
2013-06-26 の昼食
・にゅうめん
 素麺、のり茶漬けの素(大森屋)、わさび、大葉、揚げ玉
・鯖水煮缶
・にんじんの漬物

にゅうめんは、↓こちらを参考にしました。
ツルツルっとわさび茶漬けで熱々にゅう麺 のレシピ|タベラッテ


<夕食>
2013-06-26 の夕食
・ごはん
・ハンバーグ
・ピーマン肉詰め
・鮭フライ
・かぼちゃサラダ
・トマトポタージュスープ(クノール)

この夕食、見た目がめちゃめちゃ寂しいわ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



免許の更新に行かなきゃと思いながらダラダラ過ごしていました。
今日は天気も回復したし行って来ようかな。

以前は幕張の、今は流山の免許センターで更新しています。

そういえば、前回の更新の時だったか、変なおばちゃんがいたな。
講習の部屋で、隣の席に荷物を置いて「ここは空いていません!」って言い張って誰も座らせなかったのです。

結局係りの人に注意されて荷物をどけたのですが、ああいう人に免許やっちゃいけないよなーと思いました。
どんなわがままな運転をするかわからないし。



にほんブログ村

今日の食事 - 梅ジャム2013-06-27 22:28:03

■2013-06-27(木)
<朝食>
2013-06-27 の朝食
・トースト
・目玉焼き
・ウインナー
・にんじんの漬物と茹でオクラのマヨネーズ和え
・梅ジャム
・ティラミスラテ(マウントレーニア)


<昼食>
2013-06-27 の昼食
・エースコックのワンタンメン
 ベーコン炒め、もやし炒め、ねぎ、紅生姜


<夕食>
2013-06-27 の夕食
・ごはん
・豚肉のトマト煮
・レタスサラダ

だんだん雑になっていく。

「レタスサラダ」って…ちぎってマヨネーズかけただけ。
トマト煮は、ずっと前にもらって冷凍しておいたもの。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



梅ジャムは自作です。
梅ジャム

とまとママさん の記事(→ こちら)を参考にさせていただきました。

この梅は、梅干として漬けなかった、少し傷みかけたような軟らかくなったものです。

それをとりあえず砂糖漬けにしておきました。
梅ジャム1

ただ、これをどうしてくれようと思っていた時に、とまとママさんの記事を読んで、なるほどジャムならいいかも、と思って作ったのでした。

梅を刻んで、漬け汁(シロップ)とレモン汁少々を鍋で煮詰めただけです。
梅ジャム2

冷めたら硬くなったので、レンジで少し加熱して食べました。
程よい酸味で美味しいですね。

あ、年代ものの梅酒の梅もあるんですが、ジャムにできるかしら。