2013 梅干作り その12013-06-28 07:10:03

今年の梅干作りは 6/17 に始めました。

梅干作り歴やきっかけなどに興味がある方は → こちら をご覧ください。

その記事にも書いてありますが、今でも「教科書」を見ながら作っています。


さて、今年の梅はこんな梅。
2013梅干作り01

和歌山の南高梅、およそ3kgです。一袋399円は安い方ですね。
大きさは L~2L くらいでしょうか、大きくはありません。
全部で109個あったと思います。


アクを取り軟らかくするために2~3時間水に浸けておきます。
2013梅干作り02


少しぶよぶよしたものは別にしました。
2013梅干作り03
(これが後の梅ジャムになります)


つづく。

って、早い?
先は長いので、小分けにしないと。







今日の食事 - スーパーのはしご2013-06-28 22:03:33

■2013-06-28(金)
<朝食>
2013-06-28 の朝食
・ごはん
・味噌汁(かつおだしの素、味噌麹、乾燥わかめ、麩、ねぎ)
・めざし
・たまご焼き(ねぎ&ベーコン入り)
・黒豆
・にんじんの漬物

納豆や焼き海苔も用意するつもりでしたが、面倒くさいのと、ごはんの量に対して、おかずが多過ぎと思ってやめました。

味噌麹から異臭が…。
ペンキというか油性マジックというか、そんな臭いがしていました。
とりあえず味噌汁にしてみましたが、臭いがきつくて食べるのをやめました。
そういえば、この味噌麹、いつ作ったんだっけ…。


<昼食>
2013-06-28 の昼食
・天丼(ごぼう&にんじん、かぼちゃ、ピーマン、なす、エビ)
・にんじんの漬物とレタスのマヨネーズ和え

味噌汁を作ろうと思って、やっぱり面倒くさいのでやめました。


<夕食>
2013-06-28 の夕食
・ごはん
・味噌汁(かつおだしの素、味噌、乾燥わかめ、麩、三つ葉)
・ベーコンともやしの豆板醤炒め
・焼き海苔
・三つ葉入り納豆

朝と昼に用意しなかったものを。

昨日の昼に封を切ったもやしを忘れていました。
もやしはすぐ傷むから気をつけないと。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



いつもヨーカドーかダイエーで買い物をしますが、最近、散歩を兼ねて、別なスーパーにも行くようになりました。

マルエツ、業務スーパー、いなげや、サミットを回ると、5000歩(3.5km)ほどになります。
売っているものも違えば、同じものでも値段が違うし、なかなか面白いです。

今日は途中で猫2匹を見かけたので、ますますそっちの方に行きたくなったりして。



にほんブログ村