2013-08-15 の弁当(家弁) - 貧乏神2013-08-15 09:30:24

2013-08-15 の弁当

・ねぎ&みょうが&青のり入りたまご焼き
・黒豚入り焼売(楽陽食品)
・ミニトマト
・鮭の昆布巻き
・鶏肉と野菜の炒め物
・こんぴらほほ~もどき
・きゅうりとにんじんの漬物
・茄子の浅漬け
・大葉
・梅干

なんとなく弁当を作りました。

久しぶりに こんぴらほほ~ を作ろうと思ったのですが、れんこんを買い忘れてしまって。
それで「もどき」ということで。
あ、椎茸も入れてなかったわ。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



貧乏神

銚子駅前にありました。
「桃太郎電鉄」の貧乏神の像です。
銚子電鉄の3つの駅にあるのは知っていましたが、駅前にもあったとは。
銚子にお越しの際は、駅の3像と併せて探してみてくださいませ。

貧乏神なんて縁起でもない?
いえいえ、頭の上に、犬、猿、鳥が乗っているので、それぞれ、「貧乏が居ぬ」「貧乏が去る」「貧乏を取り」なんだそうですよ。

銚子駅前のは犬ですね。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ メープル ― 2013-08-15 13:37:09

おべんとさんも夏休みなんですね~(^o^)

私は11日から今日までお休みで、明日は仕事です。
切り替えて休んだ分がんばろ\(^_^)/

貧乏神、知ってる~!
桃太郎電鉄も~(笑) あのゲームでちょっと日本地図が分かるようになったんですよ~
だけど、とり と いぬ の意味までは知らなかったです!
また一つ利口になって良かった!(^^)

家の中は快適、快適♪今日は外出るの止めました~
おべんとさんも暑いから気を付けて下さ~い!

_ おべんと男子 ― 2013-08-16 00:19:54

> メープルさん
コメントありがとうございます。

今日で休みが終わりなんですね。
リフレッシュできたでしょうか。(^-^)

「桃鉄」ご存知でしたか。
私は『梅ヶ枝餅』という言葉(名産品)を覚えました(笑)

貧乏神に犬、猿、鳥(キジ)の組み合わせでシャレてますよね。(^▽^)
銚子電鉄の経営は上向いたのかしら…。

昨日、一昨日は、節電のためと思って、昼間は外出していたのですが、今日は涼しい部屋で過ごしていました。
やっぱりそっちの方がいいですね♪
メープルさんもお身体に気をつけて。(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「おべんと」と入力してください。
※英語のスパムコメント対策のためよろしくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2013/08/15/6947074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。