2013-08-16 の弁当(家弁) - 2013年梅干作り完了(仮)2013-08-16 08:48:37

2013-08-16 の弁当

・豚バラ丼
・ミニトマト
・きゅうりとにんじんの漬物
・大葉

今日もなんとなく弁当を。

角煮を作ろうと冷凍しておいた(いつから?)豚バラをスライスして、「ベルサイユの薔華ったれ」を絡めて焼きました。
たまねぎとピーマンの炒め物を付け合わせに。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



2013年の梅干作り完了(仮)

昨夜一晩外に出しておいた梅を容器に戻して、今年の梅干作りは一応終了しました。

いつもは、前の年の梅干を入れているカメを空けて、その年の梅を入れるのですが、去年の梅干を大事に食べていたら、まだこんな状態。
去年の梅干

今年の梅もそれなりの量があるし、一回り大きなカメを買おうかと考えています。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ メープル ― 2013-08-17 23:10:02

梅干し、ふっくら美味しそうに出来てますね♪

最近膨らみのある梅干しに引かれるのですが、息子は梅肉をちぎってまぶしたおにぎりだと、食べてくれず、もう…と思っちゃいます。
梅干しだし酸っぱいのが苦手なのかな~(笑)

お弁当作りもあと2週間です!
\(^o^)/
卵アレルギーも軽くなって、厚焼き卵とかの卵焼きが入れられるようになったんですよ!
だから、お弁当の間は早起きしなきゃならないけど、
思っていた程は大変ではないかも…と思い始めています。
ゴールが見えて来て、安心しています~
良かったぁ(*^^*)

_ おべんと男子 ― 2013-08-18 09:37:30

> メープルさん
コメントありがとうございます。

今年の梅はいつもより軟らかくできたみたいです。

梅干、ちぎらないで丸のままおにぎりに入れたらどうでしょう?
よけいに嫌がるかしら。(^▽^;

お弁当作り、毎日ご苦労様です。
残さず食べてくれてるかな。(^-^)

私は明日から再開です。
色々おかずを作り置きしたので、しばらくは楽できそう。

お互い頑張りましょう♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2013/08/16/6948091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。