ホワイトデー2014-03-15 08:40:14

昨日は有給休暇を取得。
これで会社から言われている年間の有休消化日数は達成。
あと2週間は休めないということですが。


ホワイトデーということで、本当はチーズケーキか何かを作ろうと思っていたのですが、カミさんが却下。

じゃあ「星乃珈琲店」の『スフレパンケーキ』をと出かけました。


私の以前の職場のビルにも「星乃珈琲店」があり、『スフレパンケーキ』のサンプルを見るたびに、いつか食べたいと思っていたのです。

カミさんの家に行く途中にもあるので、先日ドライブした時に「ホワイトデーはここで」という話もしていたのでした。


というわけで、初・星乃珈琲店です。
(携帯の写真なのでいつも以上にひどいです・泣)

飲み物は『星乃ブレンド珈琲』を。
星乃ブレンド珈琲

ありゃ、カミさんの手が写ってるわ。



主役はもちろんこれ。
スフレパンケーキダブル

『スフレパンケーキダブル』
メープルシロップで、生クリームをトッピング。

普通に美味しかったです。
カミさんも満足してくれたようで。


20分もかかるのね
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

献血ができない…2014-03-15 20:49:55

先日、会社の帰りに献血車を見つけたので、久しぶりに社会に貢献してみようかなと寄ってみました。

色々な条件があるんですね。
歯の治療もダメらしいです。
二日前に歯科検診をしたのでそれを伝えると、歯石除去をやっていなければ大丈夫だということでした。

あと、睡眠時間が4時間未満もダメだそうで。
私の睡眠時間は4時間半だったので何とかクリア。
私の前の人も、その前の人も7時間と言っていました。
うらやましい。


献血手帳を持っていたのですが、今はカードになっているんですね。
それを作ってもらって、献血をする前に水分補給をするようにとアクエリアスを渡され、医師の問診に。

医師の問診の後、血圧測定と血液検査を。
血圧はクリアしましたが、血液検査をしたら「献血できませんね」と。
ヘモグロビンの数値が、13以上なければならないところ、私は12.3だったそうです。

で、こんなものをもらいました。

献血1

前回の人間ドックでは血中脂質の再検査でしたが、貧血気味ということも書いてあったんだわ。

Facebookに書いたら、女優の栗田よう子さんから「レバー食べよう!」とコメントが。
レバニラ炒めとか好きですが、自分で作るのは苦手で。
カミさんはレバー自体が苦手だそうで。
ほかのもので頑張るか。


帰る時に「お菓子やジュースがありますからどうぞ」と言われたのですが、献血をしたわけではないので遠慮しました。

これ(絆創膏)だけもらって。

献血2



次はなんとか
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村