2015-03-20 の弁当(駅弁)2015-03-20 22:45:43

上野東京ラインを利用して東京駅まで行こうと思いましたが、電車が混んで乗りたくなかったので、今月も上野駅で給料日駅弁を。

あきたこまち釜めし (1000円)
あきたこまち釜めし1

あきたこまち釜めし2

原材料名
ごはん(秋田県産あきたこまち米使用)、卵焼、鮭塩焼、ハタハタ寒露煮、舞茸煮、秋田ふき煮、とんぶり入り蒲鉾、ふき油炒め、ちりめん、さつまいも寒露煮、錦糸卵、いぶり漬(大根、人参)、はじかみ


前回のことがあったので、箱をよく見ましたが、この弁当はレンジ加熱はできないようで、そのまま食べました。

ハタハタ、舞茸、ふきが美味しかったです。

先日、テレビでとんぶりの料理を見たばかりだったので、「とんぶり入り蒲鉾」を見て、ちょっと面白く感じました。


来月こそ東京駅で
にほんブログ村 その他日記ブログへ  

コメント

_ ひかり ― 2015-03-21 06:53:11

駅弁は、冷えても美味しいのが多いですね。
うちでは、お弁当を買う時はいつもセブンイレブンです。
それも2~3ヶ月に一回程度・・・。
たまには、豪華ディナーとか行ってみたいものです。

_ リンク ― 2015-03-21 08:21:18

今回は釜飯ですね。色々なオカズがあって美味しそうです。ハタハタなんて秋田ならではって感じですね。トンブリは食べたことがないのですが、どんな味ですか?この釜飯は白飯にオカズをのせてるのですか?
容器は陶器でしょうか?
何か色々と細かい所に興味ひかれますね。

_ 阪南市テクノ森田 ― 2015-03-21 18:53:07

釜飯って美味しいですよね

具沢山ですね

_ おべんと男子 ― 2015-03-21 20:51:58

> ひかりさん
コメントありがとうございます。

駅弁は冷めてから食べることが前提ですからね。
最近は温められる弁当もいくつかありますけど。

コンビニの弁当もそれなりに美味しいですね。
うちも時々買うことがあります。(^^ゞ

_ おべんと男子 ― 2015-03-21 21:20:52

> リンクさん
コメントありがとうございます。

釜めしは色々なおかずが楽しめていいですね。
実はハタハタを見てこの弁当に決めたんです。

とんぶりは蒲鉾になっていたので味がわかりませんでした。(^^;
ごはんは、白飯の上にちりめんが乗っていて、更にその上におかずが乗っているというものでした。
容器は薄手のプラスチックです。
陶器を使っているのは少ないですね。

_ おべんと男子 ― 2015-03-21 21:23:43

> 阪南市テクノ森田さん
コメントありがとうございます。

釜めしの駅弁にあまりハズレはないように思えますね。
具だくさんなのも釜めしの魅力の一つです。(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「おべんと」と入力してください。
※英語のスパムコメント対策のためよろしくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2015/03/20/7594486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。