結婚記念日2015-11-22 10:40:57

今日は結婚記念日。
昨日、二人でささやかなお祝いをしました。
昨年、カミさんの誕生祝いをした「和香(のどか)」という店です。
今回は二人とも「季節のお勧め会席」を。


お品書き
お品書き



先付
先付
蕪風呂吹き 椎茸旨煮 振り柚子



造り
造り
海の恵み盛り合わせ 妻一式 土佐醤油

魚はまぐろ、ひらめ、さわらです。



焜炉
焜炉

焜炉
鰤しゃぶ 鍋野菜一式



焼物
焼物
旬魚の初霜焼き 焼前

魚はサーモンです。
ハート型の酢蓮を見たカミさん、「(結婚記念日のことを)知ってるのかな」。
右の黄色いのは栗です。



温物
温物
鶏つくね饅頭 生姜 大葉 鶉玉 洗い葱 鼈甲餡 粉山椒



酢の物
酢の物
ずわい蟹砧巻 黄味酢



揚物
揚物
あおり烏賊真丈 ピリ辛揚げ 茄子 里芋 青唐



食事
食事
五目御飯 留 合わせ味噌 香 盛り合わせ



甘味
甘味
本日の甘味 抹茶

羊羹の上に乗っているのは柿のペーストのようでした。


ちょっとしたハプニングがありました。
最後の甘味を待っていると、運ばれてきたのは「Happy Birthay」と書かれたプレートのデザート。
誕生祝いでもなかったし、頼んだ覚えもなかったので、別の方と間違えているのだと思って断りました。

店は「ぐるなび」で予約したのですが、どうやら、利用目的を『誕生日・記念日』としたので店の方で気を利かせて用意してくれたようです。
せっかくの厚意を無駄にしてしまって申し訳なかったです。
持ってきた時に説明してくれればありがたく頂戴していたのに、ちょっと残念でもありました。

そんなこともありましたが、今回も美味しくいただけてよかったです。



カミさんが食べたかったという「Chez Recamier(シェ レカミエ) 松戸店」のアップルパイを買って帰りました。
アップルパイ

カミさんは満足したようなので私も満足です。



奥さん、これからもよろしくお願いいます
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


コメント

_ あんこ1961 ― 2015-11-22 15:01:04

いい夫婦の日が結婚記念日というのはいいですね。

季節の会席、美味しそうです。

奥さんも満足してくれてよかったですね。

_ きこ ― 2015-11-22 15:22:29

ご夫婦また新しい年輪を重ねられて おめでどうございます☆
共に健やかに楽しくご馳走をいただけてよかったですね~^^
私達は来月が記念日です、いつの間にか両親と暮らした年月よりも夫と過ごす年月のほうが長くなりました。
おべんと男子さん これからもお幸せに!!

_ あっこ ― 2015-11-22 16:22:54

素敵なお祝いですね!こーいう雰囲気のお料理、大好きです。日本人で良かったな〜、と思える和食の醍醐味!これからもお幸せに(^0^)/

_ nag姉さん ― 2015-11-23 08:25:12

結婚記念日おめでとうございます。
二人で素敵な時間を過ごされましたね。
せっかくのデザート、ありがたく頂いちゃえば良かったのに~真面目なのね(^^)

_ おべんと男子 ― 2015-11-23 09:22:46

> あんこ1961さん
コメントありがとうございます。

たぶん記念日を忘れないですむと思います。(^▽^;
料理やデザートは、カミさんが満足してくれるのが一番ですから。
そうじゃないと後がうるさいので(笑)

_ おべんと男子 ― 2015-11-23 09:31:27

> きこさん
コメントありがとうございます。

楽しく美味しいひと時を過ごせてよかったです。
私もカミさんと付き合って15年以上経つので、そろそろ両親と暮らした年月くらいになりますね。
これからも仲良く暮らしていきたいと思います。(^-^)

_ おべんと男子 ― 2015-11-23 09:36:46

> あっこさん
コメントありがとうございます。

カミさんがネットで見つけた店なのですが、一度しか訪れない店が多い中、別の季節にも来てみたいと思うような店と料理です。
これからも幸せな日々を送りたいと思っています。(^^ゞ

_ おべんと男子 ― 2015-11-23 09:41:13

> nag姉さん
コメントありがとうございます。

素敵な店で楽しく過ごせました。
お祝いのデザートはもったいなかったです。
ピンとくるのが遅かったので。(^^ゞ
あと、カミさんがもっと「おばちゃん化」していれば、即座に[もらっちゃえ」ということになったんでしょうけど(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2015/11/22/7918826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。