実家に行ってきました2016-03-21 15:08:34

カミさんが出かけていたので、私も土曜日に日帰りで実家に行ってきました。
昨年も同じような感じだったようです。(記事 → こちら

上野から北陸新幹線に乗りました。
北陸新幹線

私が乗ったのは「かがやき」なので全席指定のはずですが、私の席に男性が座っていました。
「そこ私の席ですけど」と言うと、ロッチの中岡に似たその男性は「私はどこでも座れる切符を持っている」とわけのわからないことを言うのです。
切符を見せてもらったら『立席特急券』と書いてありました。
「それ『立席特急券』ですよね」と言うと、その男性は「あ」と言って荷物をまとめて立ち去りました。

『立席特急券』については → こちら をご覧ください。



そんなことがあったせいか、席に着いてから、持っていたタブレットを何度も落として、隣の女性に「大丈夫ですか?」と呆れられたり。
それでも、あいにくの雨でしたがこんな山並みも見えたのでいいか。
車窓



そんなこんなで無事金沢に到着。
金沢から特急「能登かがり火1号」で羽咋へ。
羽咋には従妹が迎えに来てくれていて、実家まで送ってくれました。



実家では掃除機をかけ、トイレ掃除をして、墓参りに行き、その後は障子の張り替えを。

こんなになっている障子を
障子

きれいに剥がし
障子

障子紙を張り直し
障子

できあがり。
障子

前回かみさんと来た時も1枚、今回も1枚。
あと6枚あるんですけど、いつ終わるのかしら。



帰りも従妹に羽咋まで送ってもらい、羽咋からは普通列車で金沢に向かいました。
金沢駅ではカミさんに頼まれた「」の佃煮と、個人的に買おうと思っていた「中田屋」のきんつば(さくら)、それと車内で食べる弁当を買いました。



金沢釜めし(芝寿し:840円)
金沢釜めし

金沢釜めし

原材料名
炊き込みごはん(米[国産]、薄揚げ、人参、その他)、鰤かま煮、鶏肉煮、椎茸煮、蓮根煮、金平牛蒡、さつまいも煮、ズワイガニ、うずらの卵、紅生姜漬、グリンピース

電子レンジで温められるようです。
まあまあ美味しかったですが、鰤の味が薄かったのが残念。
容器は持って帰りました。



帰りは特にハプニングもなく、出かけていたカミさんと東京駅で待ち合わせ、一緒に帰りました。
カミさんと無事に会えてホッとしました。



中田屋のきんつば(さくら)です。
きんつば さくら

さくらきんつば

上品な甘さで美味しかったです。



日帰りなので慌ただしかったですが、無事に帰れてよかったです。
送り迎えをしてくれた従妹に感謝。



大好きな「いがらまんじゅう」を買うのを忘れたわ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ