2016-07-01 の弁当(コロッケ)2016-07-01 07:30:35

2016-07-01 の弁当

・コロッケ
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・ブロッコリー
・ぬか漬け(はぐらうり、にんじん)
・ミョウガの甘酢漬け
・梅干&赤シソまぶしごはん

コロッケは冷凍してあったもの。
少し醤油をかけてあります。

トマトとブロッコリーの下にはマヨネーズをかけたキャベツを。
トマトはベランダで採れたもの。
カミさんが言うほど酸っぱくないと思いますが。


「和食が続いたから洋食で」とコロッケを入れるように言ってくれたカミさん。


コロッケって和食だと思ってました
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


バラ2016-07-02 08:17:13

白バラ
白バラ



ピンクバラ
ピンクバラ



ネタがない時のバラ頼み
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


一週間の弁当 (6/27 - 7/1)2016-07-03 08:50:12

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2016-06-27(月)
2016-06-27 の弁当



2016-06-28(火)
2016-06-28 の弁当



2016-06-29(水)
2016-06-29 の弁当



2016-06-30(木)
2016-06-30 の弁当



2016-07-01(木)
2016-07-01 の弁当



昨日は久しぶりにカミさんとドライブ。
昼食はファミレスでパスタを食べたのですが、なんだか残念な感じ。
「市販のパスタソースで和えた方が美味しいわ」とカミさん。



奥さん、仰る通りです
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-07-04 の弁当(冷凍食品)2016-07-04 07:31:03

2016-07-04 の弁当

・アジフライ(冷凍食品)
・肉だんご(冷凍食品)
・シュウマイ(冷凍食品)
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・さつまいものからしマヨネーズ和え
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・ナスのしょうが酢醤油和え
・ぬか漬け(はぐらうり、大根、ナス、きゅうり)
・ミョウガの甘酢漬け
・わさびまぶしごはん

冷凍室がいっぱいになっているので、消費も兼ねて冷凍食品を使うことにしました。
これくらいの消費ではスペースも空きませんが。

さつまいもとナスのおかずは昨夜のおかず。
ナスはうちのナスも使われたようです。

去年の梅干の残りが少なくなっています。
それで、わさびにも傷み防止の効果があるだろうということで、今日はごはんに練りわさびをまぶしてみました。
どうなんでしょうかね。



うれしいな うれしいな
たんたんたのしい おべんとう
こぼさず(残さず?) じょうずに いただきましょう


というおべんとうの歌を知りませんか?



私(50歳)が保育所で歌っていた歌です
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-07-05 の弁当(ツナの炊き込みごはん)2016-07-05 07:30:19

2016-07-05 の弁当

・ツナとミックスベジタブルの炊き込みごはん
・ちくわとこんにゃくのピリ辛炒め煮
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・キャベツと玉ねぎの梅ぽん酢和え
・ぬか漬け(はぐらうり、大根、ナス、きゅうり)
・大葉

今日は冷凍してあった炊き込みごはんを入れました。
料理に使われたので、今日も梅干を節約。

ちくわとこんにゃくの炒め煮は初登場。
けっこう好きな味です。



うちのミニトマトの収穫が終わりました。
伸びないし、どうしようかな。


今年はナスだけ?
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ