アゲハの幼虫(蛹)2016-07-17 11:19:12

昨日ベランダを這い回っていたアゲハの幼虫、1匹は茄子を植えてあるプランターを上って、茄子の枝を這い出しました。
アゲハの幼虫



その後、1枚の葉を上ったり下りたりしていましたが、いつの間にかこんなことに。
アゲハの幼虫



今朝の様子。
アゲハの幼虫
糸で固定されたようだし、ここで蛹になるようです。
どうしましょう。





別の幼虫は園芸用の支柱に。
アゲハの幼虫



上の幼虫は落ちてまた這い回っていましたが、下の幼虫はこうなっていました。
アゲハの幼虫



ここで思わぬハプニングが。
不覚にも私が支柱を倒してしまったのです(汗)

「なにすんだよー!」と思ったかどうかはわかりませんが、幼虫は支柱から離れて、再び這い出しました。
ごめんよー。



今朝見たらベランダの隅の壁に。
アゲハの幼虫
ここで落ち着いたようです。
めでたし、めでたし。



と思ったら、またも私が支柱を倒してしまい(片づけておけっちゅうの)、幼虫にぶつけてしまいました(大汗)

幼虫はそのままだったので大丈夫だとは思いますが。
ごめんよー。



前の時は羽化したアゲハを踏んづけたりするし、気をつけないとだめですね。



もう一匹はというと
アゲハの幼虫
まだ這っていました。
なんだか弱っているような。



奥さん、優柔不断はダメですよ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


一週間の弁当 (7/11 - 7/15)2016-07-17 13:17:37

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2016-07-11(月)
2016-07-11 の弁当



2016-07-12(火)
2016-07-12 の弁当



2016-07-13(水)
2016-07-13 の弁当



2016-07-14(木)
2016-07-14 の弁当



2016-07-15(金)
2016-07-15 の弁当



ドラマ「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉13 『眼前の殺人者』」を見ていたら、あるトリックが、「刑事コロンボ」の『パイルD-3の壁』に出てきたトリックに似ていました。




ちょっとした発見にほくそ笑むオッペケダンナです ( ̄ー ̄)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ