2016-08-01 の弁当(鶏豚つくね)2016-08-01 07:27:27

2016-08-01 の弁当

・鶏豚つくね
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・ミニトマト
・切干大根の煮物
・茄子とミョウガのからし酢和え
・若桃甘露煮
・つぼ漬け
・大葉
・梅干&赤シソまぶしごはん

いつもは鶏肉だけで作るつくね、今回は豚ひき肉も混ぜて作ったようですが美味しかったです。
味付けは刻んだ福神漬けとねぎだけ。
時々刻まれていない福神漬けが出てくるのが、なんかカミさんらしい。


今日の弁当に入れた「若桃甘露煮」は、先日の駅弁に入っていたものとたぶん同じもの。
福島県のアンテナショップで見つけました。
ピチピチピーチ

ピチピチピーチ



生の桃も美味しいですけどね
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-08-02 の弁当(焼き塩鮭)2016-08-02 07:30:31

2016-08-02 の弁当

・焼き塩鮭
・大葉&酢生姜&しらす&切干大根の煮物入りたまご焼き
・高野豆腐の煮物
・ひじきの煮物
・夏野菜のパパッと漬け
・大葉
・梅干&赤シソまぶしごはん

昨日スーパーで買った塩鮭ですが、あまり塩味がしません。
少し塩を振ったんですけどね。
カミさんは「じゃあ塩麹をまぶすわ」と。

たまご焼きに切干大根の煮物を入れてみました。
ひじきの煮物は時々入れますが、切干大根は初めてかな。


鮭はカミさんに言われて買ってきたのですが、あとで冷凍室を見てみたらまだ3切れありました。
こういうところもカミさんらしい。


買う前にちゃんと確認しましょう
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-08-03 の弁当(豚丼)2016-08-03 07:32:24

2016-08-03 の弁当

・豚丼
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・さつまいものごまマヨネーズ和え
・夏野菜のパパッと漬け
・大葉
・紅生姜
・梅干&赤シソまぶしごはん

豚丼のタネは作り置きで冷凍してあったもの。
いんげんを混ぜてみました。


豚丼のタネはもっと応用が利くのですが、私の場合、豚丼にしか使っていないような。


もったいない
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-08-04 の弁当(豚肉のトマト煮)2016-08-04 23:06:31

2016-08-04 の弁当

・豚肉のトマト煮
・大葉&酢生姜&しらす&黒ゴマ入りたまご焼き
・ブロッコリーのマヨネーズ添え
・ミョウガの甘酢漬け
・つぼ漬け
・若桃甘露煮
・大葉
・梅干&赤シソまぶしごはん

二日続けて豚肉の弁当です。
豚肉は好きだからいいのですけど。

カミさんの話だと、「豚肉のトマト煮をごはんにからめて炒めてオムライス風にする」と、以前私が言っていたそうですが、当の本人は全く覚えていません。
あと1時間早く起きられたらできそうですが。



いつもカミさんのパソコンでブログを書いているのですが、起動しなくなったので自分のパソコンとタブレットを使って書いています。
買ってまだ3年も経っていないのに。
とりあえずサポートに問い合わせしています。



困ったもんだ
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-08-05 の弁当(冷食白身魚フライ)2016-08-06 03:50:06

2016-08-05 の弁当

・白身魚タルタルソース(冷凍食品)
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・ブロッコリーのマヨネーズ添え
・さつま揚げとキャベツの炒め物
・茄子のごま酢醤油和え
・若桃甘露煮
・ミョウガの甘酢漬け
・ぬか漬け(きゅうり、にんじん、大根)
・大葉
・梅干&削り節ふりかけまぶしごはん

さつま揚げと茄子は前日のおかず。
メインがなかったので冷凍食品を。
それと今日も若桃甘露煮を入れてみました。

冷凍食品も色々なものを用意しておかないと、同じものばかり詰めている印象だわ。
ちなみに白身魚フライはあと1回分(2個)あります。


カミさんのパソコンは起動できました。
内部の温度が上がり保護機能が働いて自動的に停止したようです。
今までそんなことはなかったのですけどね。


朝に更新する時間がなくて、夜でいいやと思ったら、更新するのをすっかり忘れていました。


まあいいや、どうだって
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ