ベランダ園芸2016-08-06 17:49:30

白バラが咲きました。
白バラ

白バラ
今は花瓶の中です。




アゲハの幼虫に葉っぱをかじられた金柑、思い切って枝をバッサバッサと切ってやったのですが、いろんなところから芽が出てきました。
金柑の芽

金柑の芽

花の蕾も。
金柑の花の蕾
実はならないかな。




同じく葉をかじられた山椒。
山椒
だいぶ芽が伸びてきました。




茄子はこれでいったん終了でしょう。
茄子

茄子
剪定というか、伸びた枝を切らないと。




ピーマンは10個以上実がなりました。
ピーマン

ピーマン
収穫が楽しみ。




こちらはオクラ。
数年前に採れた種を蒔いたら一つだけ芽が出てこんなに。
オクラ

オクラ
花は咲くかしら。




里芋の葉は立派に育っています。
里芋
土の中も育っているといいのですが。




梅を干すスペースがない
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


一週間の弁当 (8/1 - 8/5)2016-08-07 13:37:38

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2016-08-01(月)
2016-08-01 の弁当



2016-08-02(火)
2016-08-02 の弁当



2016-08-03(水)
2016-08-03 の弁当



2016-08-04(木)
2016-08-04 の弁当



2016-08-05(金)
2016-08-05 の弁当



このところちょっとしたトラブル続き。
パソコンが起動しなくなったのもしかり。

昨夜はデジカメのメモリカードからデータが消えてしまいました。
なんとか復旧できましたけど。

先日から洗濯機のランプがピカピカしています。
買ってまだ2年半なのに。


パソコンもメモリカードもトラブル回避できたけど洗濯機は無理か
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


花火大会20162016-08-07 23:39:51

昨日、地元の花火大会でした。
いつものようにベランダで見ていました。
カミさんはリビングから窓越しに。
地元のケーブルテレビチャンネルの中継も見ていたり。

今年もへっぽこ写真を。
去年の方がちゃんと撮れていたようで。

花火

花火



今年は動画を撮ってみました。
手ぶれがひどくて酔いそうですが、よかったらどうぞ。


その1



その2



その3



その4



その5



その6



その7


来年は三脚を用意しましょうか
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


2016-08-08 の弁当(鶏のから揚げ)2016-08-08 22:52:24

2016-08-08 の弁当

・鶏のから揚げ
・ねぎ&大葉&ミョウガ&しらす入りたまご焼き
・切干大根の煮物
・ぬか漬け(きゅうり、にんじん、大根)
・ミョウガの甘酢漬け
・千切りキャベツのマヨネーズ添え
・ミニトマト
・大葉
・梅干&削り節ふりかけまぶしごはん

から揚げは昨夜のおかず。
いつものように弁当用に残しておいてくれました。
焦げが目立っていますが、カミさんが言うには「醤油麹を使ったから」だそうで。

から揚げにはおろしぽん酢をかけてあります。
から揚げの下にはキャベツを敷いて。

たまご焼きに入れたのは、前日の素麺の薬味の残り。
ミョウガを入れたのは初めてかしら。
でも、違和感はなかったです。



今さらですが、うちでは塩麹、醤油麹ブーム。
炒め物の味付けや、魚の切り身に塗ったりすることが多いです。
今回はから揚げに使ってみたようで。



二人とも流行には疎い方です
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-08-09 の弁当(鰯の蒲焼き)2016-08-09 22:31:11

2016-08-09 の弁当

・鰯の蒲焼き
・ねぎ&大葉&カニカマ入りたまご焼き
・さつまいものレーズン煮
・こんにゃくと竹輪の炒め煮
・ミョウガの甘酢漬け
・大葉
・梅干&赤シソまぶしごはん

鰯は醤油麹に漬けておいたもの。
醤油麹を取って片栗粉をまぶし、フライパンに油をひいて焼きました。
醤油、みりん、おろし生姜で作ったタレをからめてできあがり。

たまご焼き以外の料理を朝に作ったのは久しぶりかも。



オクラの花が咲きました。
オクラの花



実はなるのかしら
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ