2016-10-18 の弁当(おでん)2016-10-18 07:15:50

2016-10-18 の弁当

・おでん
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・おから
・ミョウガの甘酢漬け
・きゅうりの浅漬け
・すぐきの漬物
・紅生姜まぶしごはん

おでんは昨夜のおかず。
今日も美味しくいただきます。

具にたまごもあるのでたまご焼きはいらないかなと思いましたが、おでんのたまごを半分にして、たまご焼きも入れることに。
カミさんのアイディアです。



今日は午後から出張。
富士山は見えるかしら。



晩ごはんは駅の立ち食いかな
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


JKお散歩13(谷根千その1)2016-10-18 21:44:05

久しぶりのJKお散歩は谷根千(谷中、根津、千駄木)辺りを。
結婚前はよく行ったもんですが。


JR日暮里駅を出て、まずは「夕焼けだんだん」に。
谷根千散歩
昔は猫がたくさんいましたが、ほとんど見なくなりました。



谷中ぎんざでいくつか店を覗いたりした後、ぶらぶらしながら昼ごはんの店を探していました。


カミさんが。

谷根千散歩

ここがいいかな
谷根千散歩
ちょっと高いかな
谷根千散歩
これもいいね
谷根千散歩
うーん
谷根千散歩
どうしよう
谷根千散歩
なかなか決められないわ
谷根千散歩

谷根千散歩

ようやく決まったようです。


「Coffee&Bindery Gigi (ジジ)」という店。
ちょっと路地に入ったところにある小さな店で、まだ客はいなくて静かでよかったです。
禁煙席の2階へは狭くて急な階段が待っていましたが。


カミさんはキッシュ
谷根千散歩

ダンナはクリームパスタ
谷根千散歩



料理は美味しかったです。
カミさんもこの通り。
谷根千散歩



食事も終わって、またぶらぶら散歩。



谷根千散歩



女優の川上麻衣子さんが谷中に店を出しているということだったのですが、適当に歩いていたら見つけてしまいました。



「SWEDEN GRACE」
谷根千散歩

外から覗いたらご本人がいらっしゃったので、中に入ってみることに。
なんてミーハーな。



店内でグラスを見ていたら、麻衣子さんがそばに来てくださって「買ってくれたらサイン入れるわよん」と。
もちろんそんな言い方はされていませんが、とにかくそういうことだったので、カミさんと相談して1個買うことに。
麻衣子さんてばご商売がお上手。



その場でサインしてくださいました。
写真も撮らせていただいて、カメラを向けるとニッコリ。
川上麻衣子さん
さすが一流芸能人。


こんなグラス(この猫も麻衣子さんが描いたもの)に
谷根千散歩

こんなサインを入れていただきました。
谷根千散歩


サインを入れている間、「今日は谷根千散歩ですか?」と聞かれたり、それにカミさんが答えたりして。
川上麻衣子さんはとても感じのいい方でした。

谷根千散歩

店を出た後、一緒に写真撮ってくれとは言えなかったーとか、握手してもらえばよかったーとか、芸能人と話したのは『はや朝オンステージ』の時の3人(磯野貴理子さん、松居直美さん、森尾由美さん)以来かもーとか、カミさんは少し興奮気味だったような。
えっと、石野真子さんのサイン会でも話をしてたと思いますよ。



さて、そんなこともありつつ、オッペケ夫婦は最終目的地へ。



谷根千散歩
なんか顔が雑(汗)



つづく。



次は猫編
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ