2016-10-25 の弁当(ハンバーグ)2016-10-25 07:31:06

2016-10-25 の弁当

・ハンバーグ
・大葉&酢生姜&カニカマ入り卵焼き
・里芋の煮物
・ミョウガの甘酢漬け
・しば漬け
・大葉
・梅干まぶしごはん

ハンバーグは昨夜のおかず。
弁当用に小さく作ってくれています。
ソースはケチャップ&中濃ソース。

里芋はうちで採れた里芋です。
カミさんが美味しく煮てくれました。



里芋掘りの写真もそのうち
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


里芋掘り2016-10-25 22:10:47

先日の日曜日、うちの里芋を掘りました。



まだ葉は青々としていましたが
里芋



葉を切って
里芋




鉢から出しました。
里芋
けっこう根が張っているのね。



去年はコガネムシの幼虫らしきものが何匹もいましたが、今年は1匹もいなくてホッとしました。



根に付いた土をはらってみると
里芋掘り
いっぱい芋ができているわ。



一つずつはずして数えたら
里芋
全部で21個ありました。



カミさんが煮てくれて
里芋の煮物
美味しくいただきましたとさ。



めでたし、めでたし
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ