帰省(列車の写真)2016-11-22 10:10:39

先週の土曜(11/19)、カミさんの実家に行く予定だったのですが、週間天気予報を見たカミさんが「土曜は雨だから行くのやめた」と言うので、急遽私の実家に行くことにしました。


いつものように上野から北陸新幹線で金沢へ。

かがやき501号
かがやき501号



金沢で七尾線に乗り入れる特急に乗り換え。

能登かがり火1号
能登かがり火1号



羽咋駅で下車。
従妹が迎えに来てくれました。

実家に送ってもらって別れたのですが、実家の鍵が開かない。
どうやら私が持ってきたのはカミさんの実家の鍵のよう。
従妹に電話したら大笑い。
預かってもらっている鍵を持って来てくれました。



お向かいのおばさんに挨拶したり、実家の掃除やら墓参りやら買い物やらして帰ることに。
従妹が仕事に行くというので、従妹の下の弟に羽咋駅まで送ってもらいました。



羽咋から七尾線で金沢まで。

七尾線普通列車
七尾線普通列車



金沢駅で土産物などを買って、富山に向かいました。
旅費を節約しようと、新幹線に乗る区間を短くしようと思って。
まあ、たいした違いもなかったようですが。

IRいしかわ鉄道
IRいしかわ鉄道



富山駅で下車。
富山には路面電車が走っています。

富山ライトレール
富山ライトレール
今は路面電車ですが、元はJR(国鉄)の富山港線という路線でした。



富山地方鉄道
T7000形
富山地方鉄道
この車両はラッピングされていますが、古い塗装の車両もあります。
本当はそっちを撮りたかったのですが撮り損ねました。


T100形(サントラム)
富山地方鉄道


デ8000形
富山地方鉄道


このほかに「デ9000形」という車両があるようです。



富山駅の新幹線ホームに移動。



はくたか567号
はくたか567号



かがやき510号
かがやき510号
乗ったのはこっち。
カメラのモードがよくなかったかな。



ちょっとトラブルもありましたが無事帰宅しました。
今回は列車の写真だけで。



なんだか雑なまとめ方
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ