チューリップの植え付け2016-12-04 18:59:53

ようやくチューリップの球根を植えました。


この肥料を土に混ぜて元肥に。
元肥



近所のホームセンターで買った球根。
球根
白、桃、黄、橙、紫の5色を2個ずつ。
チューリップといえば、あか、しろ、きいろ~♪ですが、残念ながら赤の球根は売り切れでした。



皮をむいた球根。
球根
カミさんがテレビの情報番組を見て、むかないとちゃんと芽が出なかったり出るのが遅かったりするんだと教えてくれました。



今年は植木鉢に。
植えつけ
平らな方を外側に向けて植えるのだそうで。
これもカミさん情報です。
プランターに並べる時は同じ向きにしていましたが。



土をかぶせて水やり。
水やり
もう少しかぶせた方がよかったかも。



あとは春を待つだけ。
あ、追肥はした方がいいのかしら。



鉢が汚い(苦笑)
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


コメント

_ メープル ― 2016-12-12 00:00:07

子ども達と植えましたが、球根は色んな方を向いています、大丈夫かな?
咲くのが先か、卒園するのが先か、ドキドキです。
お花は本当に楽しみです。あ、家には植えていませんが…

_ おべんと男子 ― 2016-12-12 07:27:09

> メープルさん
コメントありがとうございます。

球根の向きは、私も気にしたことはなかったのですが、今までもちゃんと咲いていたので大丈夫ですよ。
卒園前に咲いてくれるといいですね。(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2016/12/04/8268059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。