2017-02-06 の弁当(豚丼)2017-02-06 07:29:46

2017-02-06 の弁当

・豚丼
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・きゅうり&わかめ&カニカマの酢の物
・白菜の浅漬け
・赤かぶの甘酢漬け
・大葉
・紅生姜

豚丼のタネはいつもの。
そしていつものようにダンナ作。
カミさんは「ダンナの豚丼」と呼んでいます。
今回は少し味が濃いめ。

たまご焼きも味が濃かったようで。
カミさんから指摘されました。
毎日及第点とはいきません。



桜の種を蒔こうと思いましたが、説明書を読んだら「40℃位のお湯に浸し、そのまま1~2晩置いておきます」と書いてありました。
桜の種



先に読んでおけって
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-02-07 の弁当(じゃがいものおやき)2017-02-07 07:33:19

2017-02-07 の弁当

・じゃがいものおやき
・小松菜とたまねぎ天の煮物
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・さつまいものごまマヨネーズ和え
・白菜の浅漬け
・赤かぶの甘酢漬け
・大葉
・梅干

煮物の下には汁漏れ(味移り)防止に麩を敷いています。
麩も汁を吸って美味しくいただけます。

マヨネーズ和えのさつまいもは安納芋ですが「この芋は全然味がしなくて美味しくないし、すじがいっぱい」とカミさんは酷評、昨日の晩ごはんにも出たのですが、自分では食べませんでした。
私はマヨラー、マヨネーズの味がしていればいいかな。



1月から日本橋勤務になりましたが、また豊洲勤務になるようです。



なんだかなぁ
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-02-08 の弁当(麻婆茄子)2017-02-08 07:17:43

2017-02-08 の弁当

・麻婆茄子
・里芋の柚子味噌煮
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・白菜の浅漬け
・赤かぶの甘酢漬け
・大葉

麻婆茄子はやさしい味です。

里芋はいつもと違って柚子味噌仕立て。
柚子の皮も乗せてみました。



カミさんが寝言を言ったり笑ったりしていました。
久しぶりで楽しかったです。



どんな夢を見たのかしら
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


桜の種の植え付け2017-02-08 23:15:29

水に浸けて2日おいた種。
桜の種



鉢に入れた土に穴を開けて種を蒔きました。
桜の種の植え付け



種を全部蒔いて土をかぶせて水をかけて。
桜の種の植え付け



土の乾燥を防ぐためにラップをかけておくといいそうで。
桜



芽が出るのは一カ月後くらいのはず。



早く芽を出せ桜の種、出さぬとハサミでちょん切るぞ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


2017-02-09 の弁当(豚汁の卵とじ)2017-02-09 07:30:02

2017-02-09 の弁当

・豚汁の卵とじ
・ほうれん草のごま和え
・白菜の浅漬け
・赤かぶの甘酢漬け
・大葉

昨夜は豚汁だったので、いつものように卵とじで。
これまたいつものようにあまりとじられていませんが。
少し七味を振ってあります。

いつもは里芋が入っているのですが、私が買ってきた里芋がカミさんの好みでなかったようで、今回は入れなかったそうです。
買ってきた責任をとって私が食べまそ。



今朝はダンナが寝言を言っていたらしい。
「おとな一枚」



どこへ行ったんでしょう
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ