座りたくてしょうがないの2017-07-07 08:25:58

昨日の朝の電車の中のこと。

3歳くらいの女の子とそのお母さんらしき女性が乗ってきて、座っていた私の前に立ちました。
その女の子、いきなりしゃがんだりしていたかと思うと、お母さんに向かって言いました。


座りたくて座りたくてしょうがないの。
おなかが痛いの。


そう言われちゃね。
「どうぞ」と立ち上がりましたよ。

女の子はすぐに座ったようですが、黙って座ったものだから、お母さんが「お礼を言いなさい。『どうもありがとうございました』って、ちゃんとお礼を言ってください」と女の子を叱っていました。
女の子は(空いたから座っただけなのに~)みたいな顔をしていましたが、お母さんに何度も促されて「どうもありがとうございました」と言ってくれました。

私は笑顔を返しておきました。


なんか笑えた出来事でした。



おじちゃんも最近は座りたくてしょうがないの
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ