最近の園芸2018-01-05 19:05:36

最近は園芸関連の記事をあまり書いていないですね。先日チューリップの球根を植えたことを書いたくらいで(→ こちら)。


今はこんなことになっています。


ピンクバラ
ピンクバラ

ピンクバラ
なかなか花芽が出てきません。春までこのままかしら。



金柑
金柑
枯れもせず、成長もせず。



柚子
柚子

柚子
こちらも金柑と同じく。



山椒
山椒

山椒
葉が無くなってしまいましたが、芽らしきものもあって、木としては枯れていないのかも。とりあえず様子見。



ヒメウツギ
ヒメウツギ

ヒメウツギ
これも枯れているようで枯れていないようで様子見。



枇杷
枇杷

枇杷
少しずつですが成長しています。



ここから新顔です。



ざくろ
昨年10月のことですが、近所でざくろが落ちていたので拾ってきて、種を取り出して植えてみたら芽が出てきて。
ザクロ
室内で育てていますが、いずれ植え替えて外に出そうかと。



ごぼう
これも昨年10月ですが、スーパーで買ったごぼうから芽が出ました。
ごぼう

端だけ切って鉢に植えてみたらこんなに。
ごぼう
この鉢では窮屈そうなので、そろそろベランダのプランターに植え替えた方がいいかなと思っています。



ごぼうの花が見てみたい
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


コメント

_ misya ― 2018-01-05 21:14:02

こんばんは♪
おべんと男子さん、喪中でいらしたんですね・・・。
そうでしたか(^^;
お力落とされませんように。

おお、金柑や柚子、ザクロ!
大きくなるのが楽しみですね~素敵、素敵(^^
柑橘系良いですね(^^
鉢植えでも大きくなるんだね~楽しみです(^^
いつも有難う~感謝。
風邪ひかれませんように。

_ おべんと男子 ― 2018-01-06 14:48:49

> misyaさん
温かいコメントありがとうございます。

金柑は実がなったことはあるのですが、柚子やざくろはこれからで、苗木を植えたわけではないのでどこまで成長するやら。
楽しみではありますけどね。(^-^)

全国的に寒くなっているようなので、misyaさんも体調を崩されませんように。

_ きこ ― 2018-01-11 15:47:01

おべんと男子さん 今年も宜しくお願い致します。

たのしく植物達の写真を眺めていったら
なんとフィナーレは「ごぼうだー!」
いいなぁ♪
このようなこと、初めて拝見しましたよ。
買ったごぼうをひからびさせた事がありますが、芽はでなかった(´Д⊂グスン
そして、ザクロも発芽なんてすごいです!
おべんと男子さん 緑の指の持ち主?!
私も今年は何か実ものの種を蒔いてみようかな。
ザクロ、びわ、金柑、柚子、がんばれ~!

_ おべんと男子 ― 2018-01-12 08:11:33

> きこさん
コメントありがとうございます。

私も、芽が出たごぼうは初めて見ました。せっかくなので植えてみたのですが、どんどん成長しています。(^^;
ザクロもどうなるかわかりませんが、楽しみです。
とりあえず芽が出たり、ある程度は大きくなりますが、弱らせたり枯らしたりのことも多いです。(^^ゞ

私は野菜の類はうまく育てられないので、こんなことをして楽しんでいます。元は捨てるものなので、ダメでもそんなに悔しくないですし(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「おべんと」と入力してください。
※英語のスパムコメント対策のためよろしくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2018/01/05/8762977/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。