地球釜2018-05-06 18:01:47

通勤の電車からこんなものが見えます。

地球釜

地球釜



「地球釜」といって、損紙(加工し損なった紙)を蒸して再生するための蒸釜(むしがま)だそうです。

地球釜
(拡大しても字が小さくて読めないかもしれません)



ずっと気になっていたのですが、ようやく間近で見ることができました。
公園(葛飾にいじゅくみらい公園)になっているので、またそのうち訪れるかもしれません。



おまけ

近くで見かけた猫2匹
猫

猫

気になるならこっちにおいでよ。



金町散策も悪くない
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


コメント

_ リンク ― 2018-05-06 22:23:03

一瞬、バスケットボール?と思ってしまいましたが( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)

こういう物が存在していたことすら知りませんでした~
おべんと男子さんのブログは勉強になります

説明文は拡大したら読めました‼

_ おべんと男子 ― 2018-05-07 09:03:10

> リンクさん
コメントありがとうございます。

私も最初見た時は「なんだこりゃ?」という感じでした。(^^;
街中には知らないもの、面白いものがまだまだたくさんありそうなので、また何か見つけてみたいと思います。

説明文も読んでくださってありがとうございました。(^-^)

_ misya ― 2018-05-08 20:05:03

おべんと男子さん~こんばんは♪
何やら面白い形の・・地球釜・・??
そうなんだ!再生紙のね~凄いところにあるのね(^^

おお、おお、本当にゃ!
気にしてるね~人馴れしてるのかな?
ご飯食べてそうだよね?大きいもん、良かったぁ。
今日は寒くて・・気温の変化が激しいですね(^^;
風邪ひかれませんように。
ちうもいつも、有難う~感謝。

_ おべんと男子 ― 2018-05-09 07:11:50

> misyaさん
コメントありがとうございます。

地球釜、最初に見たときは工場の建物の横にあったのですが、今は広い公園のモニュメントになっています。

この猫たち、初めて会うからかおっかなびっくりな感じでした。仲良くなれたらいいなと思っています。(^-^)
misyaさんも体調を崩さないようお気をつけくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「おべんと」と入力してください。
※英語のスパムコメント対策のためよろしくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2018/05/06/8845592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。