黄色いてんとう虫2022-06-19 01:22:04

紅玉の葉にいた黄色いてんとう虫がいなくなったな、と思っていたら、シナノピッコロの葉の裏にいました。
黄色いてんとう虫


こんな状態(白くなっている葉が多い)ですから。
シナノピッコロ



エサは豊富



梅干作り2022(追加)2022-06-19 07:40:25

今年は小梅だけの予定でしたが、普通サイズの梅も漬けることに。
梅
スーパーで4割引きになっていた梅ですが、傷みもなく。


今回は、プラスチックの漬物樽の中に漬物用の袋を敷いて、その中で漬けました。
梅


この梅を漬けたのはちょっと理由があって。

カミさんが、塩の入った容器に間違って砂糖を補充してしまったそうで、その砂糖が混じった塩をどうしようかと相談されました。
入れた砂糖の量は少しで「ほぼ塩」だというので、じゃあ梅でも漬けてみようか、ということになったのです。

どんな味になるのやら。



無駄にはしない



りんごと桜2022-06-19 18:46:26

りんご?

りんご?

芽が伸びてきました。
りんご?
りんご?



枝が込み入ってきたので少し切りました。

1号
桜1号

2号
桜2号



枝の成形は葉が落ちてからかな