「はま吸い」を使った炒飯2018-07-16 16:39:49

炒飯


永谷園から新発売の「はま吸い」を使った炒飯です。

仲良しブロ友 お美津さん の記事(→ こちら)を見て作りたくなって。


作り方は袋の裏に書いてありますが、ネットでは → こちら をご覧ください。

わけあってたまごは使っていません。
代わりにというわけではありませんが、ちりめんじゃこを入れました。
彩りにみょうがの甘酢漬けを刻んで乗せたりして。


あっさりした塩味で美味しかったです。
簡単に作れて美味しくできて、調味料として使えていいですね。



ほかにも作ってみようかしら
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


牛乳の○○割2018-07-14 23:19:07

牛乳の○○割

ぶどうのカルピスではありません。
(私の写真では色がわかりにくいですが・汗)

牛乳に赤シソジュースを混ぜたものです。

梅といっしょに漬けて(記事は → こちら)余った赤シソをジュースにして、それを牛乳に混ぜてみたのですが、けっこういけます。


赤シソジュースは、赤シソ(150gくらい)をお湯(1リットル)で5分ほど煮て葉を取り出し、砂糖(200g)とレモン汁(大さじ1.5くらい)を加えて作りました。
レシピは、仲良しブロ友 misyaさん の記事(→ こちら)を参考にしています。


レモン汁が入っているので、牛乳と混ぜると固まる(フルーチェ状態)かと思いましたが、まったくそんなことはありませんでした。



赤シソジュースはカミさんもお気に入り
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


「食塩 減塩タイプ」で塩麹2018-04-22 06:09:14

モラタメ.netで当選した「食塩 減塩タイプ」で塩麹を作りました。
食塩 減塩タイプ



材料:米麹 100g  食塩 30g  水 130g
塩麹



混ぜた直後 (4/17)
塩麹



5日目 (4/21)
塩麹
そろそろ使えそうです。



味見をしてみましたが、普通の食塩で作るのと変わらない感じ。

塩麹は、うちでは鮭やブリや鶏肉などを漬けて(塗って)焼くことに使っていますが、けっこう頻繁に作るので、「減塩」だと塩分摂り過ぎにならずにすみそうです。



梅干にもこの塩を使ってみようかしら
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


「食塩 減塩タイプ」を使ってみました2018-04-15 10:34:34

モラタメ.netで当選した「食塩 減塩タイプ」。
食塩 減塩タイプ



減塩というのでしょっぱくないのかというと、そういうことではないので、普通の食塩と変わりなく使えるのがいいですね。
(参考サイト → こちら
食塩(減塩タイプ)



今日は目玉焼きに振って美味しくいただきました。
目玉焼き



見た目は美味しくなさそうですが(汗)
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


かんたんお手軽 基本のスープ!2018-03-11 09:26:43

モラタメでいただいた「創味シャンタン」でスープを作りました。
同梱のレシピに載っていたものです。

基本のスープ

マグカップに、おろししょうが(お好みの量で)、ねぎ、ごま、シャンタン5gを入れ、お湯150mlを注ぐだけ。

基本のスープ

お湯を注いでいると、中華料理店で炒飯と一緒に出てくるスープの香りがしてきて、思わず「おーっ!」と声が出てしまいました。
たっぷり目に入れたしょうがの風味もして美味しかったです。

今回はやわらかタイプを使いました。
創味シャンタン(やわらかタイプ)


ちなみにおろししょうがは前回いただいたこちらを。
生しょうが




今日のオッペケ:ごまを入れ忘れました
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ