なんか芽が出てきました2017-07-09 12:53:58

植木鉢からなんか芽が出てきました。
枇杷

枇杷
実は、前にスーパーで買った長崎産の枇杷を食べて、その種を植えてみたのでした。



金柑も食べた後の種を植えたもの。
金柑

金柑

金柑
新芽は出てきていますが、今年はまだ花が咲いていません。



去年食べた後の種を植えた柚子。
柚子

柚子
そろそろ残す1本を決めた方がいいかも。





バラは切り花を植えたもの。
白バラ
白バラ
虫に食われてか、花びらが小さいような。



ピンクバラ
ピンクバラ

ピンクバラ

ピンクバラ



何でも植えればいいってもんじゃないですが
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


ミニトマト2017-07-04 23:54:16

ミニトマト



花が咲いてからの積算温度が1000℃を超えたかどうかわかりませんが、だいぶ赤くなったので収穫してみました。



ミニトマト



皮は少し硬いでしたが、味は市販の安いミニトマトと変わらないように思えたのでいいです。



私は味にうるさくないタイプ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


ミニトマトとミョウガとニンニク2017-07-01 09:37:05

ミニトマトが色づいてきました。
ミニトマト
あと150℃くらいかしら。





ミョウガが茂りまくっています。
ミョウガ



ふと根元を見ると花芽が出ていました。
ミョウガ

ミョウガ

ミョウガ
はぁー、ボケてるボケてる (← カミさんにしかわからない?)



今シーズン初収穫のミョウガです。
ミョウガ





初挑戦のニンニク。
ニンニク



根を切って何枚か皮をむいて。
ニンニク

一番大きいのは皮をむいたらバラバラに。
ニンニク



実はこんな大きさ。
ミョウガとニンニク
植えた時の方が大きかったんじゃないかと思うくらい。



こんなニンニクでも風味はありました
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


バラとミニトマト2017-06-25 22:20:50

前にバラが咲いた後、白バラもピンクバラもちゃんと開かないまましおれてしまいました。

それからしばらく経って、ようやく蕾が。

白バラ
白バラの蕾



ピンクバラ
ピンクバラの蕾
ピンクバラはもう一つ蕾が出ていました。



ミニトマトは実がなっています。
ミニトマト

ミニトマト

花も咲いています。
ミニトマトの花

ミニトマトは花が咲いてから収穫するまで、平均気温の合計が1000℃を超えるくらいかかるそうで。
例えば、毎日平均気温が30℃だとする34日程度かかることになります。
今月は涼しい日もあったのでまだまだですね。



毎日40℃でも25日
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


バラの季節2017-05-27 11:10:53

ピンクバラ
ピンクバラ

ピンクバラ

ピンクバラ



白バラ
白バラ

白バラ



ちょこちょこ切り花にしています。



バラの季節はまだ続きます
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ