志賀町の防災・災害情報など(2023/1/23)2024-01-23 22:35:35

志賀町の防災・災害情報は下のリンク先で見られます。

志賀町の防災・災害情報
志賀町情報配信サイト



過去の情報が埋もれてしまう可能性もあるので、いくつかピックアップしてみました。

「罹災証明書」等について
地震被害に関する問い合わせ窓口
被災家屋等の公費による解体・撤去制度について



志賀町内でもまだ停電が続いているようです。

石川県内の停電情報(北陸電力のサイト)



路線バス(北陸鉄道)、鉄道(七尾線)の情報は下のサイトからたどれます。

バス運行情報(北陸鉄道のサイト)
列車運行情報(JR西日本のサイト)


#がんばろう能登  #がんばろう石川


北陸鉄道バス運行状況(能登地区)2024-01-09 13:21:11

北鉄バスの運行状況は → こちら(北陸鉄道のサイト)


※上記北陸鉄道のサイトから抜粋

路線バス

《能登地区》
【全便運休】
現在運行再開の見込みは立っておりません。
当面の間運休となる可能性がございます。


県内特急バス

・能登方面特急/急行バス
現在運行再開の見込みは立っておりません。
当面の間運休となる可能性がございます。


こちらも厳しい状況です。


JR西日本運行情報(七尾線)2024-01-09 11:44:51

最新の情報は → こちら(JR西日本サイト)


※上記JR西日本サイトより抜粋

【七尾線】 地震 運転取り止め

七尾線では石川県能登地方で発生した地震のため、高松駅~和倉温泉駅間は終日運転を取り止めます。
金沢駅~高松駅間は、始発から列車の本数を減らして運転を行います。
なお、高松駅~羽咋駅間は、早期の運転再開を目指していますが、余震による新たな変状も発生しており、運転再開には1月5日から少なくとも2週間以上かかる見込みです。
羽咋駅~和倉温泉駅間は、線路設備の被害が大きく運転再開の見込みが立っておりません。運転再開については、復旧作業を踏まえて改めてお知らせいたします。

1月5日以降の金沢駅~高松駅間の運転列車については、以下の関連情報のリンク先を参照下さい。

■影響線区
 七尾線 金沢 から 高松 まで 一部列車運休

 高松 から 和倉温泉 まで 終日運転取り止め

■関連情報
 七尾線 1月5日以降の運転列車及び、被災状況(PDFファイル)


余震が続いていますし、断水も続いているのでなかなか行けないなと思っていましたが、交通面でも難しそうです。


志賀町の防災・災害情報、停電情報など(2023/1/4)2024-01-04 23:03:10

自分でも気になっているので、リンク集を作ろうと思ったら、志賀町のホームページに集約されていました。

志賀町の防災・災害情報


志賀町で発生していた停電は復旧したようです。
(参考)石川県内の停電情報


とりあえずこんなところで。


上の「防災・災害情報」に書いてありますが(→ こちら)、

個人からの義援物資のご提供については、受入体制が整っておりませんので、当分の間はご遠慮願います。

とのことですので、気をつけましょう。


2022-03-01 19:02:45

市役所の向かいにある神社で桜が咲き始めました。
桜


つぼみもたくさん。
桜


いつもは通り過ぎるだけでしたが、初めて寄ってみました。
小根本神明神社
小根本神明神社



うちの桜はまだかいな