特急「踊り子」に乗ってきました2019-08-14 14:11:35

毎日通勤しながらいろいろな列車を見ていて、ちょっとした旅行をしたくなったので、「踊り子号に乗りたい」というカミさんと一緒に出かけました。

東京駅12:00発の「踊り子115号」で出発。
踊り子号


国鉄時代の古い車両で、特急列車ですが窓が開けられます。
踊り子号の窓

車両の間のドアは、取っ手が付いていたので元は手動だったのだと思いますが、自動ドアになっていました。
ちなみにトイレは古いままで、一段上がってしゃがむタイプの和式でした。


さて、鉄道旅行といえば駅弁。
カミさんは「松阪牛めし」(1280円)
駅弁

駅弁

原材料名
白飯、牛肉と玉葱の炒め煮、煮物(竹の子、ごぼう、椎茸、その他)、半熟玉子、わさび菜のおひたし、生姜昆布、味付人参
国産米100%

カミさんの感想では、美味しいけど肉が少ない、だそうで。


私は「御鯛飯」(880円)
駅弁

駅弁

原材料名
茶飯(国産米使用)、筍鶏そぼろ(鶏肉、筍、砂糖、その他)、おぼろ(オキサワラ、クロカジキ、アブラガレイ、砂糖、マダイ、その他)、煮物(椎茸、人参、ふき、その他)、煮玉子、蒲鉾、梅干、わさび漬

おぼろが甘過ぎな感じ。


小田原で降りて、東海道線の普通列車で国府津まで戻りました。


国府津の駅前から見えた海。
海


御殿場線に乗り換えます。
御殿場線


山北駅前には丸ポストがあります。旅の目的の一つはこれ。
山北駅
観光客っぽいオバ…おねえさんがいました。


隣の谷峨駅前にも丸ポストがあるので、それも撮ろうと思い、次の列車までの時間、辺りを散策しようということになりました。
ところが、急に雨が降ってきて、傘をさして歩くのも嫌だし、カミさんは少し疲れたようだったし、じゃあ帰ろうとホームに戻りました。


山北駅のホームからの景色。
山北駅


御殿場線で国府津に戻り、東海道線で品川へ向かい、品川から常磐線の列車に乗り換えて帰って来ました。


雨が降ったのは山北駅での数分だけ。
「早く帰った方がいいよ」ということだったのかしら。
まあ、なんだかんだありましたが、楽しい小旅行でした。


覚え書き
・松戸-小田原間は乗車券より「休日おでかけパス」の方が安い
・普通列車のグリーン車の前後の車両は混雑する
・駅ナカで駅弁を買うなら東京駅より上野駅の方が楽かも
・御殿場線はSUICAが使えない
・山北駅では出札のおじさんに話しかけられる
・山北駅前の観光案内所には無料のお茶があるらしい
・山北駅には自動券売機はない
・山北駅には入場券がない


富士山は雲に隠れて今回も見えず
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


丸ポストの記録サイト2019-05-07 17:37:03

丸ポストの記録は別のサイトに登録しています。
興味のある方は、お手数ですが以下のリンク先をご覧ください。

「現在このページは非公開です。」と表示されることがありますが、1日くらいたつと公開されるようです。ご了承ください。


丸ポスト



毎月更新を予定しています
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


羽咋市の丸ポスト2017-06-19 09:48:07

国道249号線の柳田新保の交差点から羽咋市街方面に向かい、前田歯科医院の角を左折、突き当りを右折、釜屋町のバス停(反対車線)の先の交差点を斜め右に入るとあります。

羽咋市の丸ポスト
羽咋市の丸ポスト

(2017/06/17 撮影)


写真を撮っていたら、自転車に乗ったおじさんに「そこの家の人はいないかい?」と声をかけられました。
古いポストの写真を撮っているのだと答えると、「そうか。ここの家は前から郵便の仕事をしてるからポストが置いてあるんだよ。撮っていきな」と。
そこへ、このお宅の奥さんらしき方が帰って来て、顔見知りなのか自転車のおじさんに挨拶すると、おじさんは「この人、このポストが珍しいから撮りに来たんだと」と私に代わって説明を。
私もその奥さんに挨拶すると「羽咋に二つしかないのよ」と笑顔で答えてくださいました。



もう一つがどこにあるか聞くの忘れた
ブログランキング・にほんブログ村へ    


神奈川県鎌倉市の丸ポスト2016-11-04 17:12:32

鎌倉駅西口から南下し、県道311号線を右折した「ジャック&豆の木」の前
鎌倉市の丸ポスト1
鎌倉市の丸ポスト1



鎌倉駅から南下し県道311号線に出て逗子方面に向かい、大町四ツ角交差点を右折、水道路交差点を過ぎた先の「妙長寺」前
鎌倉市の丸ポスト2
鎌倉市の丸ポスト2



「ジャック&豆の木」から県道311号線を江の島方面へ進んだ先にある「栄屋商店」の前
鎌倉市の丸ポスト3
鎌倉市の丸ポスト3



鶴岡八幡宮の前の通り(鶴岡八幡宮に向かって左側)、そば屋「峰本」の前
鎌倉市の丸ポスト4
鎌倉市の丸ポスト

(2016/11/03 撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へ    


東京都八王子市の丸ポスト2016-02-13 09:17:41

JR横浜線片倉駅から東北東方向に進み、坂道を上がったところにある、八王子市打越町の住宅街の交差点
八王子の丸ポスト1
八王子の丸ポスト1

(2016/02/12 撮影)


説明が狩野ってて(雑で)すみません。
上に書いた坂道というのが、途中からけっこう急になっています。
急な坂道
こんな写真で伝わるかどうかわかりませんが。


ブログランキング・にほんブログ村へ