バラとチューリップ2017-04-22 23:45:42

お久しぶりね。

あなた ↓ に会うなんて。(2017/04/17 撮影)
富士山
新幹線の中から綺麗に富士山が見えたのはいつ以来かしら。

翌日の夕方に見た新東名からの富士山はこんなの。
富士山



さて、本題。



白バラは開かないまま茶色くなってきたので切っちゃいました。
白バラ

代わりと言ってはなんですが蕾が出てきています。
白バラの蕾

白バラの蕾

白バラの蕾

ピンクバラにも蕾が。
ピンクバラの蕾
また楽しみができました。



チューリップは残りもみんな咲きました。
チューリップ
植えた(10個)以上に咲いた(12個)ような。

更にもう一つ蕾が出ています。
チューリップの蕾
咲いてくれるといいのですが。



またよろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


ある日の駅弁2017-03-03 22:57:51

先日(2/28)、カミさんと二人で愛知に行きました。



この日も富士山には雲が。
富士山
前回とは逆に山頂は見えていましたけど。



鉄道旅行での楽しみといえば、車窓と駅弁。
今回は二人とも春っぽい幕の内系で。



美味いっぱい 伊豆うらら花弁当 (1080円)
駅弁1

駅弁1

原材料名
黒米入りご飯(国産米)、青さのりご飯(国産米)、炙り〆鯵もやしの辛子和え添え、緑茶羊羹、エビ入り木の葉型しんじょわさびマヨネーズ焼、ほうれん草入り玉子焼、椎茸と蒟蒻の煮物、金目鯛幽庵焼、さつまいもコロッケ、桜つぼ漬、しらす胡麻油炒め、梅干、桜えび、桜花漬

「おいしいっぱい いずうららかべんとう」と読みます。
「小田原駅長 湯河原駅長 熱海駅長 伊東駅長おすすめ!」だそうで。
カミさんが食べたのですが、わさびマヨネーズ焼と羊羹をくれました。
この日の朝、わさびマヨネーズトーストを食べましたが、まさか駅弁にもわさびマヨネーズ焼が入っているとは。
まあ、こちらのわさびは刻んだものでしたが。
緑茶羊羹は、羊羹というよりは寒天ゼリーみたいな食感。



春のおもてなし弁当 (1080円)
駅弁2

駅弁2

原材料名
だし飯(うるち米、塩、醤油、その他)、さわら西京焼、筍の磯辺揚げ、わかめ煮、人参煮、牛肉ごぼう煮、焼き目入り筍煮、菜の花胡麻和え、錦糸玉子、いかなご釘煮、大根甘酢漬、ふき煮、焼海苔、素干し海老

姫路駅の駅弁です。
「国産米使用」と書いてありました。
わかめと筍が入っていたので「若竹煮」かと思ったら、別々に煮てあったみたいです。
ご飯は少なめのようで、意外とボリュームが。
味も量もなかなかよかったです。



私は日帰り、カミさんは二泊でした。



カミさんの留守中、自由でもあり不便でもあり
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


日帰り旅行2016-12-30 15:12:18

昨日、カミさんと二人で日帰りで愛知まで行ってきました。

帰省ラッシュのピークということで、新幹線はこだまの自由席で。
ひかりは多くの人が並んでいましたが、こだまの方はそうでもなく。



天気は良かったのですが富士山には雲が…(泣)
富士山



とりあえず見えたからいいかと、東京駅で買った駅弁を広げました。



30品目以上にぎわい弁当 (910円)
駅弁

駅弁

原材料名
雑穀入りご飯(白米、きび、その他)、黒米飯(白米、黒米、その他)、ハンバーグ、チキンライス、ポテトサラダ、茹でキャベツドレッシング和え、南瓜煮、スクランブルエッグ、茹で海老ドレッシング和え、菓子、カリフラワードレッシング和え、薩摩芋レモン煮、ヤングコーンドレッシング和え、大根おろしだれ、切干し大根梅肉和え、キャベツドレッシング和え、ブロッコリードレッシング和え、パプリカ煮、青菜漬、オーロラソース、パセリ

やたらと「ドレッシング和え」が。
不味くはなかったようで。



東海道新幹線弁当 (1000円)
駅弁

駅弁

原材料名
あさりご飯、ご飯、みそかつ、玉子焼、大根煮、南瓜煮、エビフライソース漬、里芋煮、黒はんぺん、たくあん漬、穴子蒲焼、人参煮、湯葉煮、タコ煮、パプリカ煮、アサリ煮付、山葵入り昆布佃煮、ピーマン揚、あおさ

可もなく不可もなく。
幕の内弁当は安定していていいです。



どっちがどっちを食べたかは想像がつくと思いますが。



目的地についたら、猫が出迎えてくれました。
猫
気持ちよさそう。



帰りもこだま号でのんびりと。



来年こそ綺麗な富士山を
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


帰省(列車の写真)2016-11-22 10:10:39

先週の土曜(11/19)、カミさんの実家に行く予定だったのですが、週間天気予報を見たカミさんが「土曜は雨だから行くのやめた」と言うので、急遽私の実家に行くことにしました。


いつものように上野から北陸新幹線で金沢へ。

かがやき501号
かがやき501号



金沢で七尾線に乗り入れる特急に乗り換え。

能登かがり火1号
能登かがり火1号



羽咋駅で下車。
従妹が迎えに来てくれました。

実家に送ってもらって別れたのですが、実家の鍵が開かない。
どうやら私が持ってきたのはカミさんの実家の鍵のよう。
従妹に電話したら大笑い。
預かってもらっている鍵を持って来てくれました。



お向かいのおばさんに挨拶したり、実家の掃除やら墓参りやら買い物やらして帰ることに。
従妹が仕事に行くというので、従妹の下の弟に羽咋駅まで送ってもらいました。



羽咋から七尾線で金沢まで。

七尾線普通列車
七尾線普通列車



金沢駅で土産物などを買って、富山に向かいました。
旅費を節約しようと、新幹線に乗る区間を短くしようと思って。
まあ、たいした違いもなかったようですが。

IRいしかわ鉄道
IRいしかわ鉄道



富山駅で下車。
富山には路面電車が走っています。

富山ライトレール
富山ライトレール
今は路面電車ですが、元はJR(国鉄)の富山港線という路線でした。



富山地方鉄道
T7000形
富山地方鉄道
この車両はラッピングされていますが、古い塗装の車両もあります。
本当はそっちを撮りたかったのですが撮り損ねました。


T100形(サントラム)
富山地方鉄道


デ8000形
富山地方鉄道


このほかに「デ9000形」という車両があるようです。



富山駅の新幹線ホームに移動。



はくたか567号
はくたか567号



かがやき510号
かがやき510号
乗ったのはこっち。
カメラのモードがよくなかったかな。



ちょっとトラブルもありましたが無事帰宅しました。
今回は列車の写真だけで。



なんだか雑なまとめ方
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


鎌倉小旅行2016-11-06 08:53:27

先日(11/3)、以前から訪れてみたいと思っていた鎌倉へ行ってきました。
夜中に降った雨も上がって、絶好のお出かけ日和。



東京駅の横須賀線ホームから出発です。
出発
使い方が間違っていますが。



東京から1時間弱で鎌倉に到着。
鎌倉駅西口
駅の東口は人が多いだろうと西口に出ましたが、こちらもいっぱい。



鎌倉には古い丸ポストがたくさんあります。
今回はそれも目当ての一つ。



というわけで、カミさんと一緒に。
丸ポスト
この日撮った丸ポストは → こちら



鎌倉駅の東口にも行ってみました。
鎌倉駅東口
駅の構えが全然違うのね。



「仕立屋」という店で昼食をとることに。
ランチ
カミさんは「豆腐ハンバーグと釜揚げしらす丼」、ダンナは「鮪竜田揚げ」を注文。どちらも美味しかったです。(写真はなし)



食事の後はこの日のメイン「光明寺」へバスで向かいました。



立派な山門です。
光明寺



「光明寺」に来た目的は猫。
猫
この猫は逃げないし、遊んでくれるし、とても人懐こい猫でした。
カメラを構えると寄ってくるので顔が撮れなかったのが残念。



ほかにもこんな猫が。
猫
猫



この2匹は唸りを上げてにらみ合い。
猫のにらみ合い

よろしければ動画もどうぞ。

猫のにらみ合い



猫のにらみ合いが気になりましたが、カミさんに置いて行かれては困るので、一緒に光明寺の脇の道を行ってみることにしました。
光明寺の脇道
※実際には歌っていません



脇道を進むと、一見行き止まりのような所に出たので、カミさんが「ちょっと見てきて」と。先には階段があったので登っていきました。



行き止まりじゃなかったですよー。
光明寺の裏



上には「展望台」があり、眺めがよかったです。
展望台からの眺め



展望台でお互いに写真を撮ったり、猫を追いかけたりした後、上から見た海の方に下りてみました。
海岸通り
けっこう人が出ていたようです。



バスで鎌倉駅に戻ろうと、海岸通りからバス通りに移動して歩いていると、見覚えのある店を発見。
アメリカヤ
モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介された店でした。
いろんな花火が置いてあります。冬でもどうぞ。
冬の花火はおもいで花火~♪



途中でバスに乗ろうと思っていたのですが、光明寺に行く時に見た丸ポストを探して歩いているうちに、結局鎌倉駅の方まで来てしまいました。



本当は江ノ電に乗ろうと思っていたのですが、けっこう歩いたのでカミさんも「電車に乗りたくなくなった」ということで、鎌倉駅周辺を散策。



テレビや観光案内本などで紹介されていた「小町通り」。
小町通り
人がいっぱいでしたが、あちこちの店を覗いたりして。



「カフェエチカ」という喫茶店に入ったりも。
喫茶店
カミさんは「栗とカシスのロールケーキ」、ダンナは「大人のキャラメルチーズケーキ」、飲み物は二人とも「エチカブレンド(コーヒー)」を。(写真はなし)
ロールケーキはちょっと不思議な味でした。(ダンナ談)



小町通りで買った箸と鶴岡八幡宮前の通りで買った箸置きです。
箸と箸置き
可愛い箸置きが見つかってカミさんは喜んでいました。
ほかに、漬物やダンナ用の甘納豆なども。
いつものように自分たちのものばっかりで。



またいつか訪れたいです。



今度は江ノ電にも乗りましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ