一週間の朝食(家弁) (5/1 - 5/5)2017-05-06 09:37:10

連休中、朝食をなんとなく駅弁の容器に詰めてみました。



2017-05-01(月)
2017-05-01 の朝食

・大葉&カニカマ入りたまご焼き
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・きゅうりとにんじんのぬか漬け
・梅干&赤シソ

容器:「金目鯛の味くらべ

きんぴらはダンナ作で、前日の夕食の残り。
弁当を作らなくなってから、梅干の減りが遅くなりました。




2017-05-02(火)
2017-05-02 の朝食

・筍ごはん(いただきもの)
・大葉&ちくわ入りたまご焼き
・きゅうりとにんじんのぬか漬け
・しば漬け
・木の芽(ベランダの山椒)

容器:「あきたこまち釜めし

日曜にカミさんのお兄さん宅に出かけた時にいただいた筍ごはん。
おこげも入っていて美味しかったです。
上に乗せたのはベランダの山椒。
掌で叩いて香りを出したのですが、葉が一枚もげてしまいました。
雑というか力入れ過ぎ?




2017-05-03(水)
2017-05-03 の朝食

・焼きうどん
・きゅうりと大根のぬか漬け
・しば漬け
・紅生姜
・大葉

容器:「鱈めし

何かの抽選でもらったうどんを焼きうどんに。
具(キャベツ、ちくわ、ねぎ、酢生姜)を炒めて、うどんを入れて、白だしで味付け。
仕上げに醤油をちょっと垂らして、盛り付けてから大葉と紅生姜を。
焼きうどんはソース味でもケチャップ味でも好きです。




2017-05-04(木)
2017-05-04 の朝食

・ひき肉丼
・ミョウガタケと魚肉ソーセージの塩麹炒め
・きゅうりと大根のぬか漬け
・しば漬け
・紅生姜
・大葉

容器:「会津 蔵出弁当

前日の夕食の残りのひき肉丼。
丼物なのでおかずもいらなかったのですが、芽を出して伸びているミョウガ(ミョウガタケ)が食べられるそうなので、魚肉ソーセージと一緒に炒めてみました。
育ち過ぎたのかちょっと硬かったです。
まあいいや、どうだって。




2017-05-05(金)
2017-05-05 の朝食

・鰯の蒲焼き
・大葉&カニカマ入りたまご焼き
・きゅうりと大根のぬか漬け
・しば漬け
・梅干&赤シソ&しらすの混ぜごはん

容器:「越前かにめし

おかずはたまご焼きくらいにするつもりで混ぜごはんにしたのですが、冷凍室の鰯の開きを手に取ったら蒲焼きが食べたくなって。
鰯の両面に片栗粉をまぶし、多めのサラダ油で焼き、同量のみりん+しょうゆを絡めました。
適当に作った割には美味しかったです。
やっぱり鰯が好き。



久しぶりの「弁当男子」「男の弁当」バナー
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


一週間の弁当 (2/27 - 3/3)2017-03-05 08:00:34

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2017-02-27(月)
2017-02-27 の弁当



2017-03-01(水)
2017-03-01 の弁当



2017-03-02(木)
2017-03-02 の弁当



2017-03-03(金)
2017-03-03 の弁当





明日から職場が変わります。
通勤時間は2時間くらい。
当然朝は早くなり、夜は遅くなります。
昼食も(しばらくは)社食になりそう。

というわけで、ブログも毎日更新できるかどうか。
弁当記事も(しばらくは)書かなくなると思います。



こーんなぼーくです よろしくたのみます♪
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


一週間の弁当 (2/20 - 2/24)2017-02-26 08:38:21

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2017-02-20(月)
2017-02-20 の弁当



2017-02-21(火)
2017-02-21 の弁当



2017-02-22(水)
2017-02-22 の弁当



2017-02-23(木)
2017-02-23 の弁当



2017-02-24(金)
2017-02-24 の弁当





先日、会社の後輩(鉄道好きの息子を持つ母親)から聞いた話。

息子今日は保育園に行きたくない
母親お母さんがお仕事に行けないでしょ
息子いやだー、行きたくないー
母親お母さんがお仕事に行けないと、特急に乗るお金が無くなるよ
息子え!?…それは困る
母親特急に乗りたいでしょ?
息子うん
母親じゃあ、お母さんは特急に乗るためにお仕事に行くから


あなたは保育園に行きなさいね
息子うん



めでたしめでたし
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


一週間の弁当 (2/14 - 2/17)2017-02-19 07:59:56

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2017-02-14(火)
2017-02-14 の弁当



2017-02-15(水)
2017-02-15 の弁当



2017-02-16(木)
2017-02-16 の弁当



2017-02-17(金)
2017-02-17 の弁当





スカパーで「弁護士 高林鮎子シリーズ」を見ています。
放送されなかった回があったので変だなと思ったら、その回の出演者に高樹沙耶の名前が。
なるほど。
そういえば「新・女検事 霞夕子シリーズ」でも、高知東生が出演していた回が放送されなかったっけ。



なんて間の悪い
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


一週間の弁当 (2/6 - 2/10)2017-02-12 07:16:38

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2017-02-06(月)
2017-02-06 の弁当



2017-02-07(火)
2017-02-07 の弁当



2017-02-08(水)
2017-02-08 の弁当



2017-02-09(木)
2017-02-09 の弁当



2017-02-10(金)
2017-02-10 の弁当





浅草演芸ホールの売店でこれを買いました。
ぴろきストラップ

前から欲しかった「ぴろきストラップ」です。

さっそくうちの鍵に付けてみました。

そしたら
ぴろきストラップ

すぐに紐が取れてしまいました。



ひひひひひ



明るく陽気にいきましょう♪



しょうがない、しょうがない
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ