巨峰とりんごとハナミズキ2024-04-29 16:35:44

巨峰
鉢に植え替えた巨峰ですが、生長に少し差が出ています。

培養土に植えたもの。
巨峰
巨峰

赤玉土に植えたもの。
巨峰
巨峰


シナノピッコロ
だいぶ茂ってきました。
シナノピッコロ
何度か切ってみましたが、脇から芽は出てきません。このまま上に伸びるだけのようで。


ジョナゴールド
下の方の芽が伸びてきました。
ジョナゴールド
上の方の芽はダメなようで。


ハナミズキ
葉が広がっています。
ハナミズキ
次の芽は出てきていないようですが。


培養土より赤玉土の方がいいのかな


アゲハの卵2024-04-29 17:57:04

一週間ほど前、ベランダの窓を開けたらアゲハが飛んでいて、どうやら卵を産み付けに来たようでした。その時は卵は見つからなかったのですが、今日の夕方見てみたら、柚子の葉に産み付けられていました。
アゲハの卵
アゲハの卵
全部で10個ほど。アゲハには申し訳ないけど駆除しました。

それにしても、毎年毎年、こんな小さなベランダの鉢植えに卵を産まなくてもと思いますが。


覚えられているんですかねぇ


ミニバラとさくらんぼ2024-04-29 18:21:09

ミニバラ
蕾が膨らんできています。
ミニバラ
ミニバラ
ミニバラ
蕾が出たばかりの頃、カミさんが「4月中に咲くかな?」と期待していたようですが、明日中に開くかしら。


さくらんぼ
ミニプランターから何かの芽が出ていたので、草花の種でも飛んできたのかなと、ちょっと掘ってみました。
さくらんぼ
さくらんぼ
どうやらさくらんぼの幹から出ているようです。ということは、さくらんぼの新芽か。まだ枯れていなかったようで。


うまく育ったら植え替えようか