一週間の朝食(家弁) (5/1 - 5/5)2017-05-06 09:37:10

連休中、朝食をなんとなく駅弁の容器に詰めてみました。



2017-05-01(月)
2017-05-01 の朝食

・大葉&カニカマ入りたまご焼き
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・きゅうりとにんじんのぬか漬け
・梅干&赤シソ

容器:「金目鯛の味くらべ

きんぴらはダンナ作で、前日の夕食の残り。
弁当を作らなくなってから、梅干の減りが遅くなりました。




2017-05-02(火)
2017-05-02 の朝食

・筍ごはん(いただきもの)
・大葉&ちくわ入りたまご焼き
・きゅうりとにんじんのぬか漬け
・しば漬け
・木の芽(ベランダの山椒)

容器:「あきたこまち釜めし

日曜にカミさんのお兄さん宅に出かけた時にいただいた筍ごはん。
おこげも入っていて美味しかったです。
上に乗せたのはベランダの山椒。
掌で叩いて香りを出したのですが、葉が一枚もげてしまいました。
雑というか力入れ過ぎ?




2017-05-03(水)
2017-05-03 の朝食

・焼きうどん
・きゅうりと大根のぬか漬け
・しば漬け
・紅生姜
・大葉

容器:「鱈めし

何かの抽選でもらったうどんを焼きうどんに。
具(キャベツ、ちくわ、ねぎ、酢生姜)を炒めて、うどんを入れて、白だしで味付け。
仕上げに醤油をちょっと垂らして、盛り付けてから大葉と紅生姜を。
焼きうどんはソース味でもケチャップ味でも好きです。




2017-05-04(木)
2017-05-04 の朝食

・ひき肉丼
・ミョウガタケと魚肉ソーセージの塩麹炒め
・きゅうりと大根のぬか漬け
・しば漬け
・紅生姜
・大葉

容器:「会津 蔵出弁当

前日の夕食の残りのひき肉丼。
丼物なのでおかずもいらなかったのですが、芽を出して伸びているミョウガ(ミョウガタケ)が食べられるそうなので、魚肉ソーセージと一緒に炒めてみました。
育ち過ぎたのかちょっと硬かったです。
まあいいや、どうだって。




2017-05-05(金)
2017-05-05 の朝食

・鰯の蒲焼き
・大葉&カニカマ入りたまご焼き
・きゅうりと大根のぬか漬け
・しば漬け
・梅干&赤シソ&しらすの混ぜごはん

容器:「越前かにめし

おかずはたまご焼きくらいにするつもりで混ぜごはんにしたのですが、冷凍室の鰯の開きを手に取ったら蒲焼きが食べたくなって。
鰯の両面に片栗粉をまぶし、多めのサラダ油で焼き、同量のみりん+しょうゆを絡めました。
適当に作った割には美味しかったです。
やっぱり鰯が好き。



久しぶりの「弁当男子」「男の弁当」バナー
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


『緑』追加2017-05-05 20:58:45

性懲りもなく今年も苗を買ってきて植えました。



ミニトマト
ミニトマト



ナス
ナス



どちらも税込73円
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


みどりの日2017-05-04 09:34:15

「みどりの日」ということでうちの『緑』を。
って、最近は『緑』しか載せていない感じですが。


白バラ
白バラ
白バラ
白バラ
白バラ



ピンクバラ
ピンクバラ
ピンクバラ
ピンクバラ
ピンクバラ



ヒメウツギ
ヒメウツギ



金柑
金柑



柚子
柚子

柚子



山椒
山椒



ピーマン
ピーマン



小松菜
小松菜



ニンニク
ニンニク



ミョウガ
ミョウガ



昔はただの日(祝日の間)だったんですけどね
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


小松菜2017-05-02 09:48:54

葉が大きくなってきました。

小松菜

小松菜
昨日の写真ですけど。



5日前は → こちら



まだ大きくなるかしら
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


ミカン科の鉢植え2017-05-01 18:45:37

金柑の新芽が伸びています。
金柑の新芽

金柑の新芽



柚子は伸びているような変わらないような。
柚子

柚子



山椒も茂っています。
山椒


アゲハの幼虫が!?
山椒
と思ったら、出立ての芽でした。



ところで、4つあったうちのアゲハの蛹ですが、2週間ほど前、留守にしている間に2つは羽化したようで、空になっていました。
アゲハの蛹

アゲハの蛹


そのうち1匹は蜘蛛の巣に引っ掛かって…。
アゲハ
羽がまだ開いていないところを見ると、風の強い日があったので、羽化した直後に風で飛ばされたんじゃないかと思います。
勝手な想像ですが。


残りの蛹は虫にやられていたようです。
残念。



今朝、ベランダでアゲハを見かけました。
卵を産みに来たのかしら。



金柑や山椒に早く網をかぶせないと
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ