モラタメでもらった「創味のつゆ」でぶっかけうどん2018-07-21 23:48:42

水曜に届きました。

モラタメ

モラタメ.net様、創味食品様、ありがとうございました。



同梱の「おすすめ料理帖」を見て、カミさんがぶっかけうどんを作ってくれました。
ぶっかけうどん

濃厚なだしの香りが楽しめます。
味も濃い目で美味しかったですが、ちょっと贅沢な使い方なので、次からは薄めて使いましょうか。


せこい?
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


「はま吸い」を使った炒飯2018-07-16 16:39:49

炒飯


永谷園から新発売の「はま吸い」を使った炒飯です。

仲良しブロ友 お美津さん の記事(→ こちら)を見て作りたくなって。


作り方は袋の裏に書いてありますが、ネットでは → こちら をご覧ください。

わけあってたまごは使っていません。
代わりにというわけではありませんが、ちりめんじゃこを入れました。
彩りにみょうがの甘酢漬けを刻んで乗せたりして。


あっさりした塩味で美味しかったです。
簡単に作れて美味しくできて、調味料として使えていいですね。



ほかにも作ってみようかしら
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


牛乳の○○割2018-07-14 23:19:07

牛乳の○○割

ぶどうのカルピスではありません。
(私の写真では色がわかりにくいですが・汗)

牛乳に赤シソジュースを混ぜたものです。

梅といっしょに漬けて(記事は → こちら)余った赤シソをジュースにして、それを牛乳に混ぜてみたのですが、けっこういけます。


赤シソジュースは、赤シソ(150gくらい)をお湯(1リットル)で5分ほど煮て葉を取り出し、砂糖(200g)とレモン汁(大さじ1.5くらい)を加えて作りました。
レシピは、仲良しブロ友 misyaさん の記事(→ こちら)を参考にしています。


レモン汁が入っているので、牛乳と混ぜると固まる(フルーチェ状態)かと思いましたが、まったくそんなことはありませんでした。



赤シソジュースはカミさんもお気に入り
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


梅干作り20182018-07-07 19:08:56

弁当も作らないし、去年の梅もまるまる残っているので、今年はどうしようかと悩みましたが、恒例行事のようなものなので、今年も梅干を作ることにしました。


塩漬けにしたのは7/1(日)の夜。
梅
あるスーパーで1パックだけ残っていたもの。



赤シソは今日漬けました。
梅
梅酢が多かったかな。シソは少ないのに。



塩は「瀬戸のほんじお」
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


夏の富士山2018-07-02 23:52:37

先日、カミさんの実家から帰る途中、富士山が見えました。
冬は時々見えますが、この季節に見えたのは初めてかも。

車中、カミさんに撮ってもらったのがこちら。

富士山

よく見えないとか言っていましたが、綺麗に撮れています。



途中のコンビニでも一枚。

富士山

たまたま三脚があって手ブレせずに撮れました。



富士山が見えるとテンションが上がります
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ