ペコちゃん2018-07-01 09:24:50

カミさんの実家に向かう途中、ある不二家の前にペコちゃんが座っているベンチが置いてあるのが見えました。
こんなの見たことがなかったので、帰りに寄ってみようということに。

ペコちゃん

店の前には花輪が飾ってあり、どうやらその店はリニューアルオープンしたようで、このペコちゃんはオープン記念の一環なのでしょう。



私たちが寄る前に、小さい女の子が一緒に写真を撮っていました。
ということで、うちのカミさんも。

おかあさんといっしょ?



ペコちゃんの保護者の方ですか?
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


ミカンの木2018-05-03 08:40:57

カミさんの実家にミカンの木があります。
昔は実もなっていたとか。

昨年見たら枯れかかっていたので、枝を短く刈り込みました。
そしたらこんなに茂って。
みかんの木



ふと下の方を見ると得体のしれない泡が。
謎の泡
調べてみたのですが「アワフキムシ」の幼虫の泡ではないかと。
気にはなりますがほっとくことに。



柑橘類の木といえば、やっぱりいました、これこれ。
アゲハの幼虫

アゲハの幼虫
お懐かしゅうございます。



帰り道、カミさんとの会話。

ダ:来週は(実家に)行かないんだっけ?
カ:考え中だけど。何かあった?
ダ:アゲハの幼虫の成長が気になって
カ:ひとりで行ってきなさい


へ~い
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


2016-11-14 の弁当(酢豚風) - JKお散歩14(バッティングセンター)2016-11-14 09:07:47

2016-11-14 の弁当

・酢豚風
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・広島菜の漬物
・つぼ漬け
・梅干

酢豚風は前夜のおかず。
いつものように弁当用に取っておいてくれました。
野菜も肉もいっぱいなので、これだけどーんで。



大相撲九州場所が始まりました。
いつものおねえさんも健在。
なかなかテレビに映らない位置だったのが残念でしたが。


侍ジャパン(野球)の強化試合は、前日に続いて大谷の一打から反撃開始で同点に追いつき、延長10回鈴木の満塁ホームランで勝ちました。
途中まで「つまんない試合」と文句タラタラのカミさんでしたが、最後は笑顔に。



神ってるのは大谷!?
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    




近所(歩いて15分くらい)にバッティングセンターがあります。
カミさんが一度は行ってみたいと言っていたので、昨日散歩がてら一緒に行ってみました。

ダンナも結婚してからは初めてなので何年ぶりかしら。


けっこう人がいましたが、運よく一番遅い(85km/h)打席が空いていたので、まずダンナから。
バッティング
へっぽこです。



次はカミさんの番。
バッティング
五十を過ぎたおばちゃんですが(おい!)、半分くらいは当たったかも。
野球の経験はなくても、さすがテニスで市の大会だったかで3位に入ったことがあるスポーツウーマンです。

そのうちダンナより上手くなったりして(汗)



その後、ダンナは左打席(90km/h)でも打ちました。
カミさんは「左でも当たるんだ」と驚いていたようで。
まあ、子どもの頃から時々左でも打っていましたから。
憧れの選手は王選手でしたし。



短い時間でしたが楽しいひと時でした。



また行きましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


鎌倉小旅行2016-11-06 08:53:27

先日(11/3)、以前から訪れてみたいと思っていた鎌倉へ行ってきました。
夜中に降った雨も上がって、絶好のお出かけ日和。



東京駅の横須賀線ホームから出発です。
出発
使い方が間違っていますが。



東京から1時間弱で鎌倉に到着。
鎌倉駅西口
駅の東口は人が多いだろうと西口に出ましたが、こちらもいっぱい。



鎌倉には古い丸ポストがたくさんあります。
今回はそれも目当ての一つ。



というわけで、カミさんと一緒に。
丸ポスト
この日撮った丸ポストは → こちら



鎌倉駅の東口にも行ってみました。
鎌倉駅東口
駅の構えが全然違うのね。



「仕立屋」という店で昼食をとることに。
ランチ
カミさんは「豆腐ハンバーグと釜揚げしらす丼」、ダンナは「鮪竜田揚げ」を注文。どちらも美味しかったです。(写真はなし)



食事の後はこの日のメイン「光明寺」へバスで向かいました。



立派な山門です。
光明寺



「光明寺」に来た目的は猫。
猫
この猫は逃げないし、遊んでくれるし、とても人懐こい猫でした。
カメラを構えると寄ってくるので顔が撮れなかったのが残念。



ほかにもこんな猫が。
猫
猫



この2匹は唸りを上げてにらみ合い。
猫のにらみ合い

よろしければ動画もどうぞ。

猫のにらみ合い



猫のにらみ合いが気になりましたが、カミさんに置いて行かれては困るので、一緒に光明寺の脇の道を行ってみることにしました。
光明寺の脇道
※実際には歌っていません



脇道を進むと、一見行き止まりのような所に出たので、カミさんが「ちょっと見てきて」と。先には階段があったので登っていきました。



行き止まりじゃなかったですよー。
光明寺の裏



上には「展望台」があり、眺めがよかったです。
展望台からの眺め



展望台でお互いに写真を撮ったり、猫を追いかけたりした後、上から見た海の方に下りてみました。
海岸通り
けっこう人が出ていたようです。



バスで鎌倉駅に戻ろうと、海岸通りからバス通りに移動して歩いていると、見覚えのある店を発見。
アメリカヤ
モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介された店でした。
いろんな花火が置いてあります。冬でもどうぞ。
冬の花火はおもいで花火~♪



途中でバスに乗ろうと思っていたのですが、光明寺に行く時に見た丸ポストを探して歩いているうちに、結局鎌倉駅の方まで来てしまいました。



本当は江ノ電に乗ろうと思っていたのですが、けっこう歩いたのでカミさんも「電車に乗りたくなくなった」ということで、鎌倉駅周辺を散策。



テレビや観光案内本などで紹介されていた「小町通り」。
小町通り
人がいっぱいでしたが、あちこちの店を覗いたりして。



「カフェエチカ」という喫茶店に入ったりも。
喫茶店
カミさんは「栗とカシスのロールケーキ」、ダンナは「大人のキャラメルチーズケーキ」、飲み物は二人とも「エチカブレンド(コーヒー)」を。(写真はなし)
ロールケーキはちょっと不思議な味でした。(ダンナ談)



小町通りで買った箸と鶴岡八幡宮前の通りで買った箸置きです。
箸と箸置き
可愛い箸置きが見つかってカミさんは喜んでいました。
ほかに、漬物やダンナ用の甘納豆なども。
いつものように自分たちのものばっかりで。



またいつか訪れたいです。



今度は江ノ電にも乗りましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


JKお散歩13(谷根千その2)2016-10-24 07:24:24

谷根千散歩の続きです。(前回の記事は → こちら


川上麻衣子さんの店を出て谷中霊園に向かいました。



道を歩きながらキョロキョロ。
谷根千散歩



そんなカミさんが急に早足になったと思ったら
谷根千散歩
どこどこ?



気持ちよさそうに日向ぼっこしている猫がいました。
谷根千散歩
ほんと、よく見つけたものです。



すぐにカミさんの餌食になりました。
谷根千散歩
もしかしたら去年いた猫かな?(→ こちら



この猫にかまっていたら、猫の鳴き声がしました。



声のした方を見ると
谷根千散歩
どこから来たのかしら。



この猫はちょっと目を離した隙にどこかへ行ってしまいましたが。



また別の猫が現れて、二人の前にゴロン。
谷根千散歩
そんな無防備な。



カミさんの格好の的です。
谷根千散歩



さらに別の猫が出て来て爪とぎを始めました。
谷根千散歩



またもカミさんの餌食に。
谷根千散歩



今日はこのへんにしといてやるか。

と、言ったかどうかは覚えていませんが、カミさんは猫と戯れて満足したようです。



谷根千散歩



おしまい。
おつきあいくださってありがとうございました。



↓ついでにこちらもおつきあいくださると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ