2016-11-14 の弁当(酢豚風) - JKお散歩14(バッティングセンター)2016-11-14 09:07:47

2016-11-14 の弁当

・酢豚風
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・広島菜の漬物
・つぼ漬け
・梅干

酢豚風は前夜のおかず。
いつものように弁当用に取っておいてくれました。
野菜も肉もいっぱいなので、これだけどーんで。



大相撲九州場所が始まりました。
いつものおねえさんも健在。
なかなかテレビに映らない位置だったのが残念でしたが。


侍ジャパン(野球)の強化試合は、前日に続いて大谷の一打から反撃開始で同点に追いつき、延長10回鈴木の満塁ホームランで勝ちました。
途中まで「つまんない試合」と文句タラタラのカミさんでしたが、最後は笑顔に。



神ってるのは大谷!?
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    




近所(歩いて15分くらい)にバッティングセンターがあります。
カミさんが一度は行ってみたいと言っていたので、昨日散歩がてら一緒に行ってみました。

ダンナも結婚してからは初めてなので何年ぶりかしら。


けっこう人がいましたが、運よく一番遅い(85km/h)打席が空いていたので、まずダンナから。
バッティング
へっぽこです。



次はカミさんの番。
バッティング
五十を過ぎたおばちゃんですが(おい!)、半分くらいは当たったかも。
野球の経験はなくても、さすがテニスで市の大会だったかで3位に入ったことがあるスポーツウーマンです。

そのうちダンナより上手くなったりして(汗)



その後、ダンナは左打席(90km/h)でも打ちました。
カミさんは「左でも当たるんだ」と驚いていたようで。
まあ、子どもの頃から時々左でも打っていましたから。
憧れの選手は王選手でしたし。



短い時間でしたが楽しいひと時でした。



また行きましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


鎌倉小旅行2016-11-06 08:53:27

先日(11/3)、以前から訪れてみたいと思っていた鎌倉へ行ってきました。
夜中に降った雨も上がって、絶好のお出かけ日和。



東京駅の横須賀線ホームから出発です。
出発
使い方が間違っていますが。



東京から1時間弱で鎌倉に到着。
鎌倉駅西口
駅の東口は人が多いだろうと西口に出ましたが、こちらもいっぱい。



鎌倉には古い丸ポストがたくさんあります。
今回はそれも目当ての一つ。



というわけで、カミさんと一緒に。
丸ポスト
この日撮った丸ポストは → こちら



鎌倉駅の東口にも行ってみました。
鎌倉駅東口
駅の構えが全然違うのね。



「仕立屋」という店で昼食をとることに。
ランチ
カミさんは「豆腐ハンバーグと釜揚げしらす丼」、ダンナは「鮪竜田揚げ」を注文。どちらも美味しかったです。(写真はなし)



食事の後はこの日のメイン「光明寺」へバスで向かいました。



立派な山門です。
光明寺



「光明寺」に来た目的は猫。
猫
この猫は逃げないし、遊んでくれるし、とても人懐こい猫でした。
カメラを構えると寄ってくるので顔が撮れなかったのが残念。



ほかにもこんな猫が。
猫
猫



この2匹は唸りを上げてにらみ合い。
猫のにらみ合い

よろしければ動画もどうぞ。

猫のにらみ合い



猫のにらみ合いが気になりましたが、カミさんに置いて行かれては困るので、一緒に光明寺の脇の道を行ってみることにしました。
光明寺の脇道
※実際には歌っていません



脇道を進むと、一見行き止まりのような所に出たので、カミさんが「ちょっと見てきて」と。先には階段があったので登っていきました。



行き止まりじゃなかったですよー。
光明寺の裏



上には「展望台」があり、眺めがよかったです。
展望台からの眺め



展望台でお互いに写真を撮ったり、猫を追いかけたりした後、上から見た海の方に下りてみました。
海岸通り
けっこう人が出ていたようです。



バスで鎌倉駅に戻ろうと、海岸通りからバス通りに移動して歩いていると、見覚えのある店を発見。
アメリカヤ
モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介された店でした。
いろんな花火が置いてあります。冬でもどうぞ。
冬の花火はおもいで花火~♪



途中でバスに乗ろうと思っていたのですが、光明寺に行く時に見た丸ポストを探して歩いているうちに、結局鎌倉駅の方まで来てしまいました。



本当は江ノ電に乗ろうと思っていたのですが、けっこう歩いたのでカミさんも「電車に乗りたくなくなった」ということで、鎌倉駅周辺を散策。



テレビや観光案内本などで紹介されていた「小町通り」。
小町通り
人がいっぱいでしたが、あちこちの店を覗いたりして。



「カフェエチカ」という喫茶店に入ったりも。
喫茶店
カミさんは「栗とカシスのロールケーキ」、ダンナは「大人のキャラメルチーズケーキ」、飲み物は二人とも「エチカブレンド(コーヒー)」を。(写真はなし)
ロールケーキはちょっと不思議な味でした。(ダンナ談)



小町通りで買った箸と鶴岡八幡宮前の通りで買った箸置きです。
箸と箸置き
可愛い箸置きが見つかってカミさんは喜んでいました。
ほかに、漬物やダンナ用の甘納豆なども。
いつものように自分たちのものばっかりで。



またいつか訪れたいです。



今度は江ノ電にも乗りましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


JKお散歩13(谷根千その2)2016-10-24 07:24:24

谷根千散歩の続きです。(前回の記事は → こちら


川上麻衣子さんの店を出て谷中霊園に向かいました。



道を歩きながらキョロキョロ。
谷根千散歩



そんなカミさんが急に早足になったと思ったら
谷根千散歩
どこどこ?



気持ちよさそうに日向ぼっこしている猫がいました。
谷根千散歩
ほんと、よく見つけたものです。



すぐにカミさんの餌食になりました。
谷根千散歩
もしかしたら去年いた猫かな?(→ こちら



この猫にかまっていたら、猫の鳴き声がしました。



声のした方を見ると
谷根千散歩
どこから来たのかしら。



この猫はちょっと目を離した隙にどこかへ行ってしまいましたが。



また別の猫が現れて、二人の前にゴロン。
谷根千散歩
そんな無防備な。



カミさんの格好の的です。
谷根千散歩



さらに別の猫が出て来て爪とぎを始めました。
谷根千散歩



またもカミさんの餌食に。
谷根千散歩



今日はこのへんにしといてやるか。

と、言ったかどうかは覚えていませんが、カミさんは猫と戯れて満足したようです。



谷根千散歩



おしまい。
おつきあいくださってありがとうございました。



↓ついでにこちらもおつきあいくださると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


JKお散歩13(谷根千その1)2016-10-18 21:44:05

久しぶりのJKお散歩は谷根千(谷中、根津、千駄木)辺りを。
結婚前はよく行ったもんですが。


JR日暮里駅を出て、まずは「夕焼けだんだん」に。
谷根千散歩
昔は猫がたくさんいましたが、ほとんど見なくなりました。



谷中ぎんざでいくつか店を覗いたりした後、ぶらぶらしながら昼ごはんの店を探していました。


カミさんが。

谷根千散歩

ここがいいかな
谷根千散歩
ちょっと高いかな
谷根千散歩
これもいいね
谷根千散歩
うーん
谷根千散歩
どうしよう
谷根千散歩
なかなか決められないわ
谷根千散歩

谷根千散歩

ようやく決まったようです。


「Coffee&Bindery Gigi (ジジ)」という店。
ちょっと路地に入ったところにある小さな店で、まだ客はいなくて静かでよかったです。
禁煙席の2階へは狭くて急な階段が待っていましたが。


カミさんはキッシュ
谷根千散歩

ダンナはクリームパスタ
谷根千散歩



料理は美味しかったです。
カミさんもこの通り。
谷根千散歩



食事も終わって、またぶらぶら散歩。



谷根千散歩



女優の川上麻衣子さんが谷中に店を出しているということだったのですが、適当に歩いていたら見つけてしまいました。



「SWEDEN GRACE」
谷根千散歩

外から覗いたらご本人がいらっしゃったので、中に入ってみることに。
なんてミーハーな。



店内でグラスを見ていたら、麻衣子さんがそばに来てくださって「買ってくれたらサイン入れるわよん」と。
もちろんそんな言い方はされていませんが、とにかくそういうことだったので、カミさんと相談して1個買うことに。
麻衣子さんてばご商売がお上手。



その場でサインしてくださいました。
写真も撮らせていただいて、カメラを向けるとニッコリ。
川上麻衣子さん
さすが一流芸能人。


こんなグラス(この猫も麻衣子さんが描いたもの)に
谷根千散歩

こんなサインを入れていただきました。
谷根千散歩


サインを入れている間、「今日は谷根千散歩ですか?」と聞かれたり、それにカミさんが答えたりして。
川上麻衣子さんはとても感じのいい方でした。

谷根千散歩

店を出た後、一緒に写真撮ってくれとは言えなかったーとか、握手してもらえばよかったーとか、芸能人と話したのは『はや朝オンステージ』の時の3人(磯野貴理子さん、松居直美さん、森尾由美さん)以来かもーとか、カミさんは少し興奮気味だったような。
えっと、石野真子さんのサイン会でも話をしてたと思いますよ。



さて、そんなこともありつつ、オッペケ夫婦は最終目的地へ。



谷根千散歩
なんか顔が雑(汗)



つづく。



次は猫編
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


JKお散歩12(花見)2016-04-09 12:08:31

この前の日曜日、カミさんと花見がてら散歩してきました。
目的地は、松戸中央公園と相模台公園。


行く途中でも桜を楽しめました。
桜



松戸中央公園に到着。
雨上がりでしたが、桜の下で宴会をしている先輩方もいたり。



こちらは誰もいません。
独り占め

ダ:欲張り…(ボソッ)
カ:なにを~!?



桜



公園内を散歩した後、相模台公園に向かいました。
相模台公園は高台にあるので、行くには階段を上るしかありません。
(少なくとも私はほかに行き方を知りません)



というわけで階段を。
階段

余裕ありそうですね。
さすが山寺に上っただけのことはあります。



翌日から数日間、筋肉痛だったようですが。

カ:こらっ、余計なことを書くんじゃないの
ダ:ひーっ、ごめんなさい、ごめんなさい(汗)



桜は綺麗に咲いていました。
桜

桜



桜の下で写真を撮ろうとしていたら、遊んでいた子供たちのひとりが友だちから逃げてきて「助けて~」とカミさんを盾にしました。
その後、また追いかけっこが始まって。
きゃー
(カミさんの顔は初公開:「ボケてるからいいか」と言われたので)



気を取り直して。
桜と



この公園でも何組か花見をしていました。
桜



太い桜の木の幹から出ている花。
桜



おまけ
たんぽぽ

この日の朝の天気予報で、たんぽぽは雨だったり曇っていたりすると花を閉じると言っていたのですが、開いていました。
まあ、雨上がりだから開いたのかもしれませんが。



奥さん、来年も花見ができるといいですね
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ