電動かき氷機が当たりました2018-08-16 17:25:59

6月のことですが、会社から指定されている健康管理サイトのキャンペーンで「当たり」が出ました。
当たり



7月中旬になって送られてきたのがこれ(右端)。
当たり


もっと小さいと思っていたのでちょっとビックリ。
比較のためにカゴメのトマトジュース(720ml)を並べてみました。
真ん中の箱は一緒に送られてきた製氷カップセットです。


外箱はこんなです。
当たり



8月のある日、使ってみました。

氷と皿をセットして
かき氷


スイッチオン
かき氷


あっという間にできあがり
かき氷


いちごシロップをかけました
かき氷


自分でかき氷を作るなんて小学生の時以来かも。
なんか懐かしい味。


製氷カップはレギュラーサイズとハーフサイズのものがあります。
製氷カップ

ハーフサイズで別々の味の氷を作って一緒にかけば、一度に2つの味が楽しめたりするようです。



6月に当たり、7月に届き、8月に使い、9月には押入れ行き?
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


自転車で帰省2018-08-13 10:13:28

昨日、ひとりで日帰りで実家(石川県)に行ってきました。

JR七尾線羽咋駅から路線バスを利用しようと思っていましたが、土日祝日のバスが1本減っていて、1時間以上待たなくてはならなくなりました。
それで、駅のレンタサイクルを利用することにしました。


レンタサイクル


電動アシスト自転車は初体験。
レンタサイクル


発進時のペダルの軽さに感動。
スイッチをON/OFFしてみましたが全然違うんですね。一度アシストで走るとアシスト無しでは無理、というくらい。


走ったのは「羽咋県民自転車道」で、北陸鉄道能登線だった道路です。
高校生の頃は自転車通学でここを通っていました。


実家のある町までは海沿いを通ります。
海


これは羽咋駅近くの田んぼ。だいぶ実っているようです。
田んぼ


実家に行くと姉夫婦が来ていました。
知っていたら駅まで迎えに来てもらったのに。
とにかく連絡し合わない姉弟でして。


姉が来ていたので掃除をしなくて済んだわと思ったら「2階は掃除してないからあんたやってね」と。
あらあら…。


掃除機をかけるだけで終わろうとしたら「雑巾絞っておいとくね」と。
あらあら…。


掃除が終わる頃には汗だくになっていました。


昼食は一緒に「8番らーめん」で、ということになって、行ってみると外まで待っている人がいたので断念。
私は自転車を返す時間があるのでそのまま帰ることに。


あと10分くらいで羽咋駅というところで自転車のバッテリー切れ。アシストに慣れた脚には少々きつかったですが無事到着。
機会があればまた借りましょう。



おまけ
標識
国鉄時代の標識



だいぶ痩せました
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


梅干作り2018 (土用干し)2018-08-05 21:46:13

梅が干せました。

土用干し

昨日と今日と干しました。
今日はそのまま取り込まず、夜露に当てます。

いつもは3日間干していますが、今年は2日間で終わり。
私が参考にしている本には「土用の頃の日差しなら2日でも1日でもよい」と書いてありますし、実際よく干せたと思います。

私が日中外出していたので、カミさんが梅をひっくり返したりしてくれました。暑い中ありがとう。



来年はもっとたくさん作りましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


バラの花2018-07-29 11:34:51

またバラの花が咲きました。

ピンクバラ




今出ているつぼみはあと2つ。

バラのつぼみ

バラのつぼみ



その後はしばらく間が空きそう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


金柑の花2018-07-28 11:38:39

金柑の花が咲きました。

金柑

金柑



つぼみもまだいくつかあるのでもう少し楽しめそうです。

金柑

金柑

金柑



花が咲く前は「咲いてくれればそれでいい」と思っていましたが、花が咲いたら「実がならないかな」などと思ったり。

実がなったら「大きくなれ」、大きくなったら「色づいて」となるでしょう。



食べられるかな
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ