さくらんぼの植え替え2024-07-15 07:57:10

ミニプランターのさくらんぼ。
さくらんぼ


鉢に植え替えました。
さくらんぼ


新芽が出てきているようです。
さくらんぼ
だから植え替えたんですけどね。


植え替えると枯れることがよくあるし


柑橘類の新芽2024-07-13 13:58:59

柑橘類は前に剪定したので新芽が出てきています。
柚子

柚子

柚子
柚子
柚子


レモン

レモン

レモン
レモン
レモン


甘夏

甘夏

甘夏
甘夏
甘夏


虫に気をつけよう


枇杷の発芽2024-07-13 07:56:22

うちで生った枇杷を食べて
枇杷


種を植えてみたら
枇杷の種


芽が出たようです。
枇杷の発芽


また育てるか?


シャクトリムシの被害2024-07-07 19:22:59

柚子の葉がとんでもないことになっていました。シャクトリムシにやられたようです。
柚子
柚子
柚子

薬剤を散布して、被害に遭った葉のある枝を切りました。
柚子


山椒もやられていました。
山椒
山椒
山椒
こちらは挿し木にしたものですが、本体の方もやられています。
レモンの葉も被害に遭いました。


ミカン科ばかりかと思ったら、牡丹まで。
牡丹
牡丹
こちらも食われた葉を切りました。


残っていたシャクトリムシはピンセットで捕って駆除しましたが、念のため被害に遭った鉢にオルトラン粒剤を撒いておきました。


これならアゲハの幼虫の方がマシ


バラの蕾2024-07-06 14:38:19

最初に出た蕾が膨らんできました。
バラの蕾
バラの蕾


後からいくつか出てきています。
バラの蕾
バラの蕾
バラの蕾
バラの蕾
バラの蕾


これからうちもバラの花盛り(予定)