2016-06-30 の弁当(豚丼) - なんか送られてきました2016-06-30 08:40:14

2016-06-30 の弁当

・豚丼
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・さつまいものレーズン煮
・ぬか漬け(はぐらうり、にんじん)
・ミョウガの甘酢漬け
・紅生姜
・大葉
・梅干&赤シソまぶしごはん

豚丼のタネはいつものように「はなまるマーケット」で紹介されたレシピで、私が作ったものです。
私が作る料理で、唯一カミさんに「美味しい」と言われています。

まあ、私の料理というよりレシピがいいということですが。



他の料理も頑張ろう
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    




昨日帰ったらテーブルの上に郵便物が置かれていました。
開けてみるとこんなものが。
サンプル


サンプル


今使っているカミソリの刃をそろそろ替えなきゃと思っていた矢先のことで、ありがたく使わせていただきます。


カミさんがひとこと「こういうものは当たるのね」。


宝くじとか金券とかには無縁です
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


2016-06-29 の弁当(鶏むね肉のさっぱり煮)2016-06-29 08:32:06

2016-06-29 の弁当

・鶏むね肉のさっぱり煮
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ぬか漬け(はぐらうり、にんじん)
・ミョウガの甘酢漬け
・梅干&赤シソまぶしごはん

月曜日、私が安売りの鶏手羽元を買って帰るのを忘れたので、買ってあった鶏むね肉で作ったようです。
ごめんなさい。
いつものように大根とにんじんも一緒に煮てあります。
汁は片栗粉でとろみをつけました。

ゆでたまごがあるのでたまご焼きはなし。
カミさんも食べないと言うので今朝は作りませんでした。


今日入れたミニトマトはうちで採れたもの。
先に食べたカミさんの感想は「すっぱい」。
大事な芽を摘んでしまったようで全然伸びません。
ミニトマト
(2016-06-26 撮影)



植え直さないとダメかな
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-06-28 の弁当(焼き塩鮭)2016-06-28 08:52:12

2016-06-28 の弁当

・焼き塩鮭
・大葉&酢生姜&カニカマ&黒ゴマ入りたまご焼き
・きんぴらがんもの煮物
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・ミョウガの甘酢漬け
・ぬか漬け(はぐらうり、にんじん)
・大葉
・梅干&赤シソまぶしごはん

「明日はなんか魚を焼いてね」と言われて塩鮭を。
そういえば塩鮭は焼いてばっかりだわ。
わざわざ「焼き塩鮭」と書かなくてもいいのかも。

たまご焼きの具の種類は少なめ。
カニカマは2本入れましたけど。

がんもの煮物は昨夜のおかず。
きんぴらが入ったがんもでした。
なのにきんぴらも入れてみたりして。
ちなみにきんぴらはダンナ作です。
味付け(調味料)は → こちら



先日買った「冷やしラーメン」、普通に「冷やし中華」でした。
スープはけっこう酸っぱかったです。



姉さん、いつもお世話になっています
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-06-27 の弁当(キーマカレー)2016-06-27 08:23:27

2016-06-27 の弁当

・キーマカレー
・ゆでたまご
・ミニトマト
・ブロッコリー
・ミョウガの甘酢漬け

カレーはいつものようにごはんの間に挟んであります。
「ゆでたまごでも入れる?」とカミさんに言われて、スライスして乗せてみました。



3日連続で陸上の日本選手権の中継を見ていました。
男子100m決勝では、雨の中で10秒1台の好記録。
200m決勝では、女子は日本新記録、男子も歴代2位の好記録。
100mも昨日のようないい条件だったらどうだったのかしら。

女子の100m、200mで2位に入った高校生、200mではジュニア日本新記録だったし、これからちょっと注目したいと思います。



でも、私が注目したり応援したりすると結果が悪いのよね
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


一週間の弁当 (6/20 - 6/23)2016-06-26 08:54:31

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2016-06-20(月)
2016-06-20 の駅弁



2016-06-21(火)
2016-06-21 の弁当



2016-06-22(水)
2016-06-22 の弁当



2016-06-23(木)
2016-06-23 の弁当



昨日、カミさんに「冷し中華」を買ってきてと頼まれて、買ったのが「冷しラーメン」。
カミさんは冷ややかに「違うよ」。

ひー、ごめんなさい、ごめんなさい。
私はおつかいもできないオッペケペーです。



スープに酢を入れるんじゃダメ?
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ