2017-03-03 の弁当(鮭の塩麹漬け焼き)2017-03-03 07:20:22

2017-03-03 の弁当

・鮭の塩麹漬け焼き
・ねぎ&カニカマ&紅生姜入りたまご焼き
・ちくわの磯辺揚げ風
・春菊のごま和え
・大葉
・梅干(種)

鮭は冷凍してあったもの。

大葉を買い忘れて、たまご焼きにはねぎを。
酢生姜も切らしているので紅生姜を刻んで入れました。
小えびを入れたらお好み焼き風かな。

春菊のごま和えは、昨夜カミさんがちゃちゃっと作ってくれました。
ありがとう。

ちくわの磯辺揚げ風は、小麦粉を水で溶いて塩と青のりを混ぜたものをちくわに絡めてレンジで加熱したもの。
膨らんでいい感じになったと思ったら、しぼんで硬くなってしまって。


まあいいや、どうだって
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-03-02 の弁当(里芋コロッケ)2017-03-02 20:02:21

2017-03-02 の弁当

・里芋コロッケ
・ねぎ&しらす入りたまご焼き
・ちくわときゅうりの醤油麹炒め
・ブロッコリー
・ミニトマト
・しば漬け
・大葉
・梅干&赤シソ

里芋コロッケは昨夜作りました。
里芋がなかなか軟らかくならなかったり、つぶしたらネバネバになってまとめにくかったり、油をケチって揚げ焼き気味にしたら玉ねぎによく火が通ってなかったりと、ダメダメなコロッケになりました。
次こそ。

ちくわときゅうりの炒め物も昨夜作りました。
古くなったきゅうりだったので火を入れた方がいいかと思って。
味付けは醤油麹とみりんと七味。
味はまずまず、さすが醤油麹。

甘酒も昨夜しこんだので、たまご焼きの味付けに使いました。
ひと味違う。
タケヤみそか。


里芋コロッケ、次はあるのかしら
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-03-01 の弁当(鰯フライ)2017-03-01 07:10:32

2017-03-01 の弁当

・鰯フライ
・大葉&カニカマ入りたまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・しば漬け
・大葉

鰯フライは今朝作りました。
珍しく朝から頑張ったりして。
けっこう塩コショウを振ってしまったので、何もかけずに。

甘酒はまだ作っていないので、今日もたまご焼きはみりんと白だしで。


あら、副菜がたまご焼きだけだわ。


まあいいや、どうだって
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-02-27 の弁当(鶏肉の炊き込みごはん)2017-02-27 07:20:04

2017-02-27 の弁当

・鶏肉の炊き込みごはん
・ねぎ&カニカマ入りたまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・しば漬け
・大葉
・紅生姜

炊き込みごはんは昨日の晩ごはん。
具入りなのでいつもより多めに詰めました。
炊き込みごはんなのでおかず要らずなので。

たまご焼きの味付けに使っている甘酒がなくなったので、以前のようにみりんと白だしで味付けしました。
昨夜作っておこうと思っていたのに。


オッペケペー
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-02-24 の弁当(けんちん汁の具の卵とじ)2017-02-24 07:36:05

2017-02-24 の弁当

・けんちん汁の具の卵とじ
・特製天つゆがけのいか天ぷら(冷凍食品)
・海老 シューマイ(冷凍食品)
・茄子のごま酢醤油和え
・白菜の浅漬け
・しば漬け
・大葉
・梅干

昨夜のけんちん汁を卵とじに。
とじた感じではありませんが。
あとは冷食を少し。



プレミアムフライデーだそうで。



そんなの関係ねぇ
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ