一週間の弁当 (12/26 - 1/6)2017-01-08 09:25:37

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2016-12-26(月)
2016-12-26 の弁当



2016-12-27(火)
2016-12-27 の弁当



2017-01-05(木)
2017-01-05 の弁当



2017-01-06(金)
2017-01-06 の弁当



年末年始の二週間分です。



昨日の日本ハンドボールリーグ女子の試合、北國銀行はオムロンに 27-16 で快勝し、首位をがっちりキープ。
なんで日本選手権で負けたかな。

日本ハンドボールリーグの試合はネットでご覧にになれます。
詳細は → こちら



またプレーオフで負けるのかしら
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-01-10 の弁当(ハンバーグ)2017-01-10 07:40:31

2017-01-10 の弁当

・ハンバーグ
・大葉&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・ブロッコリー
・こんにゃくとちくわの炒め煮
・茄子の西京味噌煮
・黒豆煮
・白菜の浅漬け
・赤かぶの甘酢漬け
・大葉
・梅干

ハンバーグは冷凍してあったもの。
今日はケチャップだけで。

炒め煮と西京味噌煮はカミさんの定番料理。
カミさんは「弁当のおかずが定番料理ばかりでごめんね」と言っていましたが、定番料理だからこそ美味しくていいんじゃないの。



今日から日本橋勤務。
前にも書きましたが、不安だらけです。



昼休みだけが楽しみ
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-01-11 の弁当(鶏肉の炊き込みごはん)2017-01-11 07:33:33

2017-01-11 の弁当

・鶏肉の炊き込みごはん
・小松菜とさつまあげの煮物
・大葉&酢生姜&しらす入りたまご焼き
・赤かぶの甘酢漬け
・白菜の浅漬け
・しば漬け
・大葉

炊き込みごはんは昨日の晩ごはん。
味が濃いかもと言っていましたが、私には美味しかったです。
逆にたまご焼きは「味が薄い」と。
カミさんは自分にも他人にも厳しいです。


久しぶりにこの弁当箱を使ってみました。
小さめですが、炊き込みごはんでおかずが少ないのでこれでじゅうぶん。


使っていない弁当箱がいっぱい
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-01-12 の弁当(豚カレー)2017-01-12 07:33:51

2017-01-12 の弁当

・豚カレー(ごはんの間)
・ねぎ&酢生姜&カニカマ入りたまご焼き
・キャベツ&玉ねぎ&レーズンのサラダ
・赤かぶの甘酢漬け
・大葉

いつものようにカレーはごはんの間に。
じゃがいもが少なかったから嵩増しにしめじを入れたそうで。
私はルーだけでも大丈夫ですが。

今日のたまご焼きの評価は「まあまあ」。
及第点です。

弁当の横にあるのは、鏡餅に付いていたみかんと猫の飾り。
昨日は鏡開きだったので餅(の容器)からはずしたのでした。
鏡餅の写真を撮り忘れたのが残念。



というわけで鏡開きはしたのですが、今年は小豆を煮てなかったので、こんなことして食べました。
カレー餅
美味しかったですよ。



カレー雑煮もいいかも
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2017-01-13 の弁当(豚汁の卵とじ)2017-01-13 07:31:23

2017-01-13 の弁当

・豚汁の卵とじ
・ひじき煮
・白菜の浅漬け
・しば漬け
・大葉

前日が豚汁だったので、いつものように卵とじにしてどーん。
柚子の皮を乗せて、少し七味を振ってあります。
多少つゆだく気味かも。

カミさん用にたまご焼きも作りました。
柚子の皮を刻んで入れましたが気づかなかったようで。
焼いたら風味が飛んでしまったかしら。
味は悪くなかったようでよかったです。



今週は一日短いのにいつもより長く感じています。



一日も長く感じます
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ