マジックソルトの卵スープ2019-01-27 14:50:21

モラタメでもらった『マジックソルト』を使って卵スープを作ってみました。

卵スープ



レシピは↓こちら
マジックソルトのレシピ

できばえがちょっと違うような(苦笑)
カップに注いでからマジックソルトを振る方が見栄えがよかったかも。


マジックソルトは小さじ1.5にしてみましたが、味が薄かったです。
実はたまご焼きにも入れてみたのですが、やっぱり味が薄くて。
入れ方が足りないだけもしれませんが、味付けというより風味付けと思って使う方がいいのかも。


私はマジックソルトを使うのは今回が初めてだったのですが、カミさんは、例えばトマト煮の豚肉の下味付けに使ったりしているそうです。
豚肉のトマト煮



ガーリック味の方でも何か作ってみよう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


カミさんのインフルエンザ2019-01-27 22:10:58

先週の水曜日に出かけた後、風邪をひいたようで喉が痛いと言っていたカミさん。症状は、喉が痛くて痰がからんで少し咳が出て、熱は2回ほど37℃を超えましたがほぼ平熱。

そんな感じだったのでただの風邪だろうと思ったのですが、病院で検査してもらったらインフルエンザA型と診断されました。

熱も出ないし、症状もひどくないので医者が驚いていたそうです。

私は人間ドックの再検査で同じ病院に行ったのですが、医者から予防のために薬(タミフル)を飲むことを勧められたので、処方してもらいました。

タミフルってインフルエンザの治療薬だと思っていましたが、今は「ゾフルーザ」という薬を1回飲むだけなんですね。私のタミフルは5日分処方されましたけど。



その晩はカミさんの指導のもと、私がけんちん汁を作りました。
けんちん汁

レシピ通りに作りましたが、最後の味の調整はカミさんが。

久しぶりの料理でしたが、たいへんですね。
毎日美味しい料理を作ってくれるカミさんに改めて感謝。


あと、久しぶりに掃除もしました。
結婚前は毎週やっていたんですけどね。


とにかく、カミさんの症状が軽くてよかったです。



専業主夫は無理かな
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ