猫日2011-02-23 01:01:27

2月22日(火)晴れ

 今日は「猫の日」なので、ちょっと期待したけど、そんなに猫はいなかった。
 朝、いつもの駐車場で、「にゃあぁぁぁぁ」という大きな鳴き声が聞こえたので、見たら、黒猫と黒白猫が睨み合っていた。デジカメで動画を撮ってみたが、少し遠くて上手くとれなかったので、アップは断念。
 優勢だったのは黒白猫。黒猫が逃げて、黒白猫が追いかけていって、車の下に潜り込んだ。
 以前、浜松町で同じような睨み合いを見たことがある。その時は携帯で動画を撮った。まだ残っているはず。よかったらアップしてみよう。

 「弁当」のところにも書いたが、炊飯器のタイマーを入れ忘れて、今朝は「早炊き」モードでご飯を炊いた。今回は水をじゅうぶん吸っていたせいか、芯が残るということはなかった。

 角煮の汁が多かったので、もったいないから、絹ごしの方の高野豆腐もどきと、大根と、いんげんを入れて煮てみた。
 高野豆腐もどきは、湯葉を重ねたような感じだった。今度は木綿の方を試してみよう。
 大根もいんげんも美味しく食べられた。

 ニュージーランドで地震が起きて、富山の外国語学校の人たちが被害にあったというニュースの見出しがあった。無事、救出されればいいが‥。
 
 ロバート・ホワイティングという人が書いた「野茂英雄」を読んでみた。訳者が松井みどりという人で、私は元フジテレビのアナウンサーかと思った。
 中に、他の日本人メジャーリーガーのことがいろいろ書いてあったが、なぜか田口のことがよくも悪くも一言も書かれていなかった。2度もワールドチャンピオンになったのに。それだけでも話題にできそうなものだけど。
 それとも出てきたのに読み飛ばしてしまったとか‥。
 まぁいいや、どうだって。

 ではまた。

色々煮物2011-02-23 01:14:46

色々煮物
豚のバラ肉と、大根と、高野豆腐もどき(絹ごし豆腐を凍らせたり解凍したりしながら水気を切った物)と、いんげんを煮てみました。
豆腐は高野豆腐というより、湯葉を重ねたような感じ。
大根も味がしみて美味かったです。
バラ肉はもう少し脂身が少ない方がよかったかな。
ま、不味くはないのでよしとしよう。

小分けの大葉2011-02-23 23:43:26

2011-02-23
・ふっくら白身魚(冷凍食品)
・シュウマイ(冷凍食品)
・玉子焼き(自作)
 -玉子、ほうれん草(冷凍食品)
・ニンジンとレンコンのきんぴら(自作)
・黒豆(自作)
・大葉(下に敷いてある)
・梅干(自作)

「ふっくら白身魚」は揚げてない、という代物。
正直言って、ちょっとパサついてて美味しくないです。
揚げてないフライといえば「朝カフェール」で時々やってるので、今度作ってみよう。
玉子焼きは、今日は巻かずに広げて両面焼いてみました。
黒豆は、小分けのカップの代わりに大葉で区切ってみました。