あいの風とやま鉄道の新駅2024-02-10 14:58:42

先日、石川県志賀町の実家に行ってきました。
ついでに、あいの風とやま鉄道にできた新駅にも寄ってみました。

行きの新幹線の中で見えた富士山。
富士山
肉眼ではもっとくっきり見えたんですけどね。


羽咋駅前に建設中の「LAKUNA はくい」。
LAKUNAはくい
しばらく来ないうちにこんなになっていたとは。


帰りの津幡駅で撮ったサンダーバードと除雪車。
サンダーバード
除雪車


さて、本題の新駅です。

高岡やぶなみ駅(2018年3月17日開業)
高岡やぶなみ駅(駅名標)
高岡やぶなみ駅(西口)
高岡やぶなみ駅(東口)
トイレは東口にしかありません。


新富山口駅(2022年3月12日開業)
新富山口駅(駅名標)
新富山口駅(西口)
新富山口駅(東口)
トイレはありません。


新富山口駅では、私と同じように駅舎の写真を撮っている親子(母と息子)らしき二人連れがいました。私と同じ列車(下り)から降りて、写真を撮り終えた後、上りホームにいたので、新しい駅を見るために来たのかもしれません。鉄親子?

ちなみに、えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラインにも、2021年3月13日に開業した「えちご押上ひすい海岸」という新駅があります。


北陸新幹線ではあまり見られない日本海を眺めながら帰ってきました。
日本海


もうちょっとマシな写真撮れなかったか?


#がんばろう能登  #がんばろう石川


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2024/02/10/9658030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。