当番2011-03-05 11:03:53

3月4日(金)晴れ

 今朝はきれいに富士山が見えた。今シーズン、まだ見える日があるかしら。

 出勤前に銀行と郵便局に寄ったが、猫とも遊んだので出社が10時ギリギリだった。まあ、私は社員ではなく業務委託の者なので勤怠はフレックスなのだが。

 今の職場では「昼礼(朝礼の昼版)」というものを行なっている。その日の当番が前に出て3分程度のスピーチをするのだが、今日は私の番。何を話そうか迷ったが、当たり障りのない「プロ野球」の話。今年は注目する選手が多くておもしろそう、というおもしろくもない話をしておいた。
 実は、あるネタを考えていたのだが、恥ずかしくて言えなかった。↓こんなの。
 「プロ野球シーズン到来と掛けて花粉症と解く。その心は‥キュシュン」
 (『球春』と『クシュン(くしゃみ)』を掛けたもの)
 ん?誰だ、寒くて「クシュン」というやつは?

 今日はものすごく眠かった。
 帰りの電車でも文庫本を読みながらウトウトして、本を落としてしまったり。帰ってからもパソコンの前でウトウトしたり。早く寝ればいいのだが‥。

応募2011-03-05 11:07:11

 文化放送のある番組のサイトで、ボウリング大会の参加者を募集していたので応募してみました。
 こういう大会は、たいてい「田町ハイレーン」なのに、この大会は同じ田町でも「東京ポートボウル」でやるそうで。それも応募理由のひとつ。
 「東京ポートボウル」は、うちの職場のボウリング大会の会場。個人でもよく使っているし。

 もうひとつ、BS12chのサイトで、ハンドボール日本リーグプレーオフのチケットプレゼントがあったので応募してみました。ペアチケットということですが、たぶん彼女は行かないと思うので一人で行ってきます。
 って、まだ当たってないんですが。

開幕2011-03-05 11:28:51

 プロ野球より一足先にゴルフ(国内女子)が始まりました。
 好きな選手は色々いますが、今年も馬場っちゆかりっち(馬場ゆかり選手)に注目しようと思っています。
 去年は1勝もせずに賞金ランキング4位。今年は優勝して賞金女王を。もしかしたら優勝せずに賞金女王というのもあり?

 初日は、小学生ゴルファー新垣比菜選手と同じ組。もしかしたらやりにくかったのかもしれませんが、出だしの2,3番でボギー。でも終わってみれば4バーディ3ボギーの1アンダーで首位と4打差の5位タイ。さすがです。

 さて、最終結果はいかに。

ひっかき君2011-03-05 13:39:10

前夜に猫がいた場所に、ひっかき君がいました。
ひっかき君登場

昨夜の猫たちも集まってきました。
猫が集まってきた

3匹は日向ぼっこしているようでしたが‥
日向ぼっこ

おいおい、横切るな。(^^;
おいらが主役

せわしないひっかき君、ようやく落ち着いたようで。
ようやく落ち着いた

この日のひっかき君は、爪を出さすにパンチしてきたので、ひっかかれることはありませんでした。

「ところで、お前さっきから何やってんの?」
ツッコミ