旅行の記録 駅弁2014-04-14 10:47:53

カミさんとの旅行、無事帰って来ました。
今日は休みを取っているのでのんびりしています。

カミさんとは10年以上付き合っていますが、旅行らしい事をしたのは初めてなのでした。

富士山が見えると良かったのですがこんな感じ。

富士山?

残念がっていましたが、無くなるものでもないので次はきっと。



旅行の楽しみといえば駅弁もその一つ。


行きの駅弁は東京駅で。

福の島 おとなの幕の内 (900円)
駅弁1_1

駅弁1_2

原材料名
白飯(使用米:国産)、煮物(玉こんにゃく、昆布、人参、たけのこその他)、焼鮭、玉子焼、えび磯辺揚げ、つくね、牛肉煮(福島牛)、きんぴらごぼう、かまぼこ、菜の花醤油漬、豆みそ、漬物、梅干、ごま



特製 元気みやぎ弁当 第2弾 (1150円)
駅弁2_1

駅弁2_2

原材料名
白飯(宮城県産米)、すきやき風煮物(ごぼう、つき蒟蒻、玉葱、宮城黒毛和牛、仙台牛、その他)、鮭仙台味噌漬焼、軟骨入り鶏つくね、ずんだ白玉団子、さんま煮、ほうれん草とコーンの塩炒め、笹蒲鉾、牛タン葱塩焼、付合せ



帰りは名古屋駅で。

特撰名古屋 (1030円)
駅弁3_1

駅弁3_2

原材料名
混ぜご飯(ご飯、たれ(醤油、水飴、砂糖、発酵調味料))、煮物(蒟蒻、里芋、人参、椎茸、牛蒡、その他)、天むす(塩飯、海老天ぷら、海苔)、みそかつ、おにぎり(白米、鶏蒸煮、調味料(醤油、砂糖、還元水飴、発酵調味料、食塩、その他)、その他)、玉子焼、エビフライソース漬、鮭西京焼、キャベツドレッシング和え(キャベツ塩茹、分離液状ドレッシング)、野菜と小海老入り薩摩揚、竹輪、漬物、レモン、穴子蒲焼、絹サヤ煮、錦糸玉子



東海道新幹線50周年記念弁当 (1000円)
駅弁4_1

駅弁4_2

おまけ付き
駅弁4_3



ハズレがなくてよかった
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

旅行の記録 鉄道2014-04-14 20:58:14

今回は目的があったのでそれ以外はノープラン。

それでもいろんな列車が見られて楽しかったです。
写真を撮ったのは少しですが。


豊橋駅に停車中の飯田線の列車。
飯田線


同じく豊橋駅の名鉄線特急。
名鉄線


この列車に乗って移動。
「特急」なので別料金が必要なのかと駅員に聞いたら、「一般車両」なら不要とのこと。
なるほど「特別車両」というものが連結されていました。

そういえば、ほとんどJRにしか乗ったことがなかった頃、小田急の「急行」に乗るには急行券が必要なんじゃないかと思っていたことがありました。
その後小田急に慣れた頃、京急の「特急」に乗ることがあり、この時も駅員に確認したのを覚えています。

ちなみに近鉄の「特急」は別料金が必要だと聞き「急行」を利用しました。


こちらは近鉄内部(うつべ)線の列車。
内部線

レールの幅が762mm(特殊狭軌・ナローゲージ)と狭いのが特徴。
JR在来線は1067mm(狭軌)、新幹線は1435mm(標準軌)です。

撮り鉄の人もチラホラ。
廃線の話題が出た時の人出はすごかったそうです。


近鉄四日市駅では入場券を購入。
硬券の入場券

なかなか手に入らない硬券の入場券でした(喜)


私も一応鉄道ファン
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村