2013-01-07 の弁当2013-01-07 06:45:12

2013-01-07 の弁当
・焼き塩鮭
・ねぎ&カニカマ入りたまご焼き
・根菜などの煮物
・大根、人参、胡瓜の塩麹浅漬け
・栗きんとん
・大葉
・梅干

今日が仕事始め。
寝坊しなかっただけいいや。

煮物は人参、ごぼう、れんこん、こんにゃく、油揚げ、さつま揚げ。
彼女の差し入れです。

栗きんとん2013-01-07 22:23:33

栗きんとん
熊本産の栗の甘露煮と、石川産の五郎島金時で、栗きんとんを作りました。

栗は刻んであります。

彼女が作った栗きんとん、少し残っていたのをお母様と一緒に食べようと思っていたら、お母様が全部食べてしまったとか。
すごく残念がっていたので、喜んでもらえるかなと思って作ったのですが…。

ちなみに、栗を刻んだのは、彼女がそうして作ったと聞いたので。


食べてくれたし、ありがとうとは言ってくれたけど、それほど喜んではもらえませんでした。

まあ、そんなもんかな。

昼の白猫2013-01-07 22:25:00

白猫
今朝は少し出勤が遅れて、朝に猫通りを通れなかったので、昼休みに出かけてみました。

いてくれてよかった。

2013-01-08 の弁当2013-01-08 06:53:30

2013-01-08 の弁当
・フライ三種(タラ、鶏むね肉、カキ)
・大根の皮と人参の皮のきんぴら
・むきえび&パセリ入りたまご焼きの紅生姜乗せ
・根菜などの煮物
・ピリ辛きゅうり
・大根と人参の塩麹浅漬け
・黒豆
・田作り
・大葉
・梅干(種)

黒豆、田作り、煮しめはまだ残っています。

フライにかけたのはオーロラソース。
って、ケチャップとマヨネーズを合わせただけですが。

2013-01-09 の弁当2013-01-09 06:59:10

2013-01-09 の弁当
・エビチリ
・黒豆入りたまご焼き
・筑前煮
・なます
・ピリ辛きゅうり
・大葉
・梅干&赤シソ

ブロ友さんがたまご焼きに黒豆を入れていたので真似してみました。
記事は → こちら

黒豆を入れ過ぎて下品になっちゃったかな…。

エビチリは、懐かしの「ULALA@7」でやっていたもの。
のりパン先生はお元気かしら。