2014-12-15 の弁当(焼き塩鮭) - 誕生日のお祝い2014-12-15 07:40:55

2014-12-15 の弁当

・焼き塩鮭
・大葉&魚肉ソーセージ入りたまご焼き
・ほうれん草のごま和え
・切干大根の煮物
・ぬか漬け(かぶ、きゅうり、にんじん)
・白菜の浅漬け
・黒豆煮
・大葉
・梅干

久しぶりの鮭どーん弁当。
別のおかずも考えていましたが、副菜が和食だったので。

ほうれん草は昨夜のおかず。
切干大根は冷凍保存しておいたもの。


奥さん、今週もよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

人気ブログランキング 男の弁当へ




カミさんの誕生祝いに、千葉県柏市にある「和香(のどか)」という店で食事をしました。

忘年会なのか、いくつかのグループが盛り上がっていました。
年齢層はけっこう高かったみたいです。


カミさんは『山吹会席』(2800円)、私は『雪見会席』(2300円)を。
お品書き



先付  ほうじ茶豆富 加減柚子胡椒醤油
先付



凌ぎ  海老の押し寿司 甘酢生姜
造里  海の恵み盛り合わせ 妻一式 山葵
凌ぎ&造里

造里は、鮪、鯛、カンパチ、タコ



『山吹』の方は帆立も
造里2



焜炉  匠美鶏の水炊き鍋 鍋野菜彩々
焜炉

具は、鶏肉、ねぎ、水菜、キャベツ、白菜、えのき



『山吹』は「匠美鶏と海鮮の水炊き鍋」でカニとイカが入っていました
焜炉2



できあがりはこんな感じ
焜炉3



焼物  旬魚幽庵焼き 焼前
焼物

魚は鮭で、花豆(?)と千枚漬けのようなものも。



『山吹』は「幻霜ポーク幽庵焼き 焼前」
焼物2

実際には豚肉は塩コショウ焼きでした。



酢の物  鮟肝ぽん酢 胡瓜 若布 薬味彩々
酢の物



揚物  天婦羅の揚げ出し風 ポテトチーズ餅 蟹つみれ
揚物



食事  十穀御飯
      留 赤出汁仕立て
      香 盛り合わせ
食事



甘味  黒糖入り羊羹 抹茶
甘味


カミさんは「胡麻葛餅」にしました。
甘味2



どの料理も美味しく、カミさんが満足してくれたのでよかったです。



食事の後はデパ地下の「グラマシーニューヨーク」という店でスイーツを。
ケーキ


いつも何かしら「ハズレ」があるのですが、今年は大丈夫だったようで。


奥さん、「ハズレ」はダンナかもしれませんよ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング 日記・雑談(40歳代)へ


コメント

_ paradis ― 2014-12-15 10:53:12


奥さま、お誕生日おめでとうございます!
いつになく長尺で、お祝いムードですね。

おべんと男子さんがハズレですって?
「私の目は節穴じゃないわ」って、
奥さまに叱られますよ(^^)

_ 阪南市テクノ森田 ― 2014-12-15 12:32:36

鮭ドーン和食弁当おいしそう

奥さんのバースディディナー喜んでもらってよかったですね

よく行く店なんですか?

_ おべんと男子 ― 2014-12-16 00:27:25

> paradisさん
コメントありがとうございます。

店での食事の写真はあまり載せないのですが、今回はカミさんの要望もあって、つい引っ張ってしまいました。

カミさんもハズレではないと言ってくれてホッとしています。(^^ゞ

_ おべんと男子 ― 2014-12-16 00:35:06

> 阪南市テクノ森田さん
コメントありがとうございます。

鮭どーんは久しぶりでしたが、塩気が足りなくて残念な弁当でした。

この店は初めてです。
カミさんがネットで見つけたのでした。

_ カーディナル ― 2014-12-18 12:23:08

奥様 お誕生日だったのですね。
遅くなりましたがおめでとうございます。
若いときには感じませんでしたが、中年になると元気に誕生日を迎えらることはありがたいな、と思うようになりました。

が、しかし、容姿体型のくずれが恐ろしくて・・・目標は綺麗なお美津さんなのですが^^

お食事のコースお料理、おいしそうですね♪
私もいただきたいです 特に蟹つみれ^^

_ おべんと男子 ― 2014-12-19 01:22:02

> カーディナルさん
コメントありがとうございます。

カミさんも私も約半世紀生きているわけですから、この先は健康に気をつけていかないといけませんね。
お互い、来年も元気で迎えられるようにしましょう。(^-^)

お美津さんはスッとしていて素敵ですよね。
私の好みはぽっちゃり系ですが。
って、そんな情報は不要でした。(^▽^;

カーディナルさんは蟹がお好きなようで。
私たち二人はカニカマで満足できています(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2014/12/14/7516559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。