石川旅行 その22015-11-03 18:14:07

カミさんとの旅行の続きです。

朝食は前日にコンビニで買ったパンで済ませ、チェックアウト。

出発前に、宿泊プランに付いていたチケットでホテルの喫茶店でコーヒーを。
カミさんはアイス、私はホット。
アイスコーヒーの氷はコーヒーを固めたもののようです。
アイスコーヒーの氷
とけても薄くならなくていいですね。


喫茶店を出て、「ひがし茶屋街」に行くために金沢駅に向かいました。


駅前の「鼓門」です。
多くの人が写真を撮っていました。
鼓門
す、すみません(汗)


駅前からバスに乗り、橋場町で降りて「ひがし茶屋街」へ。
ここにも多くの観光客がいました。
ひがし茶屋街1

ひがし茶屋街2

ひがし茶屋街3

古い街並みが素敵です。


散策していると、こんな標識が目に留まりました。
その他の危険
「その他の危険」という標識です。
存在は知っていましたが、実際に見たのは初めてかも。


ひがし茶屋街で食事をすることも考えましたが、駅弁を買って食べようと駅に戻ることに。


バスは兼六園下も通ったので、金沢城の一部も見えました。
金沢城


金沢駅に到着し、駅弁売り場に行ってみましたが、カミさんの気に入る弁当はなかったようで、「百番街」にも弁当を売っている店があったので、そこで買うことにしました。


楓 (芝寿し:702円)
楓

楓

原材料名
鮭とひじきのごはん、煮物(大根、茄子、鮭昆布巻、その他)、玉子焼、鶏肉柚子胡椒焼き、玉ねぎときのこの明太ソース和え、秋刀魚照焼き、かぶの酢の物、大学芋、トマト、レモン、いくら、サラダ菜、木の芽

芝寿しといえば「笹寿し」が有名ですが、こんな弁当もあるんですね。
カミさんは満足したようです。


能登豚生姜焼弁当(Beishin おこめキッチン:700円)
能登豚生姜焼弁当

能登豚生姜焼弁当

原材料名
ご飯(石川県産こしひかり)、生姜焼(豚肉、玉葱、他)、きんぴらごぼう、厚焼玉子、青菜つみれ煮、小松菜お浸し、漬物

私が作る豚丼にも似ている感じで美味しかったです。

どちらも、いわゆる「駅弁」よりも安上がりでよかったかな。


帰ってから、ひがし茶屋街で買ったお菓子をいただきました。

しょうが餅(柴舟小出)
しょうが餅

しょうが餅

美味しかったです。
そういえば、柴舟小出では「柴舟」しか買ったことがなかったかも。


カミさんの笑顔が絶えない旅行でした。


カミさんと一緒だといろんな発見があって楽しい
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2015/11/03/7881935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。