喪中の正月2017-12-29 14:27:01

昨日(28日)のうちにと、しめ飾りと鏡餅を買って玄関と部屋に飾ってから、そういえば喪中の時はしめ飾りとかどうするんだっけ、と思って調べてみたら、しめ飾りも鏡餅も初詣もおせちも控えるのが普通だということでした。

あらら。

今朝になって玄関のしめ飾りは中にひっこめました。
鏡餅はとりあえずそのまま。
単に「餅を置いてある」という体で。

そういえば、前の時はどうだっけ、と思ってブログを見返してみたら、こんな記事(→ こちら)がありました。

買う前に気づけよ。



年頭のご挨拶は失礼させていただきます
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


コメント

_ リンク ― 2017-12-30 17:30:44

年末は何かバタバタしてますから、ついつい…ですよね。

喪中と言うことは…おせちは無し→男子さんの黒豆も無し?ですか(´ω`)

_ おべんと男子 ― 2017-12-31 11:14:39

> リンクさん
コメントありがとうございます。

カミさんと、喪中だからお祝いもなしだね、とか話していたにもかかわらずのことでした。(^▽^;
黒豆は、年末になる前に煮る予定だったので、少し遅くなりましたが煮ました。うちでは特に正月の料理というわけではないので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「おべんと」と入力してください。
※英語のスパムコメント対策のためよろしくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2017/12/29/8757306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。