2017-02-01 の弁当(駅弁)2017-02-01 23:19:26

1月の駅弁が今日になりました。
今回も上野駅で。

日本のおもてなし弁当(1150円)
2017-02-01 の駅弁

2017-02-01 の駅弁

原材料名
酢飯(国産米)、和菓子、春雨入巾着煮、海老しそ衣揚、南瓜煮、青菜と油揚の煮浸し、舞茸天、小茄子漬、菜の花お浸し、いくら醤油漬、筍煮、赤蕪漬、蓮根天、錦糸玉子、カニほぐし身、椎茸煮、いんげん、ピーマン揚、ボトル醤油、人参煮、赤パプリカ揚


ごはんは少なめでしたが、おかずが多くて食べごたえがありました。
そのおかずは和食で味もよかったです。
右下のピンクの丸いのが和菓子(大福っぽい)。


お品書きは日本語のほか4種類の言葉で。
お品書き
これも「おもてなし」のひとつなのでしょう。



「駅弁刑事」の配役は代わっていないですね
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


日帰り旅行2016-12-30 15:12:18

昨日、カミさんと二人で日帰りで愛知まで行ってきました。

帰省ラッシュのピークということで、新幹線はこだまの自由席で。
ひかりは多くの人が並んでいましたが、こだまの方はそうでもなく。



天気は良かったのですが富士山には雲が…(泣)
富士山



とりあえず見えたからいいかと、東京駅で買った駅弁を広げました。



30品目以上にぎわい弁当 (910円)
駅弁

駅弁

原材料名
雑穀入りご飯(白米、きび、その他)、黒米飯(白米、黒米、その他)、ハンバーグ、チキンライス、ポテトサラダ、茹でキャベツドレッシング和え、南瓜煮、スクランブルエッグ、茹で海老ドレッシング和え、菓子、カリフラワードレッシング和え、薩摩芋レモン煮、ヤングコーンドレッシング和え、大根おろしだれ、切干し大根梅肉和え、キャベツドレッシング和え、ブロッコリードレッシング和え、パプリカ煮、青菜漬、オーロラソース、パセリ

やたらと「ドレッシング和え」が。
不味くはなかったようで。



東海道新幹線弁当 (1000円)
駅弁

駅弁

原材料名
あさりご飯、ご飯、みそかつ、玉子焼、大根煮、南瓜煮、エビフライソース漬、里芋煮、黒はんぺん、たくあん漬、穴子蒲焼、人参煮、湯葉煮、タコ煮、パプリカ煮、アサリ煮付、山葵入り昆布佃煮、ピーマン揚、あおさ

可もなく不可もなく。
幕の内弁当は安定していていいです。



どっちがどっちを食べたかは想像がつくと思いますが。



目的地についたら、猫が出迎えてくれました。
猫
気持ちよさそう。



帰りもこだま号でのんびりと。



来年こそ綺麗な富士山を
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


2016-11-18 の弁当(駅弁)2016-11-19 07:33:58

今月の駅弁。
上野駅でさんざん迷ってこれにしました。

ふくしま路 おとなの秋ごはん(1100円)
2016-11-18 の駅弁

2016-11-18 の駅弁

原材料名
しめじごはん(使用米:国産)、煮物(玉こんにゃく、つくね、しいたけ、人参、松茸、その他)、含め里芋揚げ、きんぴらごぼう、玉子焼、えび磯辺揚げ、舞茸天ぷら、栗甘露煮、きゅうり漬、赤かぶ酢漬け、かまぼこ、ごま


郡山駅の駅弁です。
前にも買ったことがあったかなと思ったら、「おとなの夏ごはん」でした。
「秋ごはん」も味が良かったです。
右手前の白っぽい楕円っぽいのが里芋揚げ。
ぱっと見、大福かなんかだと思いましたが。


カミさんに包み紙を見せたら、「使用、米国産(べいこくさん)」と読んだので大笑い。


「旧中山道(きゅうなかせんどう)」を「1日中山道(いちにちじゅうやまみち)」と読んだアナウンサーがいたとかいないとか。


「ぱんつくった」は「パンツ食った」!?
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-10-24 の弁当(駅弁)2016-10-24 22:19:08

久しぶりの駅弁。
今月は東京駅で買いました。

焼漬鮭ほぐし弁当(1080円)
2016-10-24 の駅弁
※家で撮り直しました

2016-10-24 の駅弁

原材料名
ご飯(新潟県産)、鮭の焼漬、おくらと菊なめこの和え物、錦糸卵、鉄火豆(大豆、味噌)、赤かぶの酢漬、舞茸の煮物


新潟の駅弁です。
焼いた鮭を特製ダレに漬け込んだというもの。
味がしっかりしていて美味しかったです。

逆に、おくらの和え物や舞茸の煮物はけっこう薄味。
バランスがいいのか悪いのか。

「鉄火豆」は初めて食べましたが、「硬い煮豆」という感じ。
見た目は味噌ピーのような。



「迷ったらこれ」という張り紙に釣られて
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2016-07-25 の弁当(駅弁)2016-07-26 00:48:43

今月も上野駅で買った駅弁です。

ふくしま路 おとなの夏ごはん(1100円)
2016-07-25 の駅弁

2016-07-25 の駅弁

原材料名
白飯(使用米:国産)、玉こんにゃく煮、玉子焼、牛肉煮、いか生姜揚げ、若桃甘露煮、とうもろこいのつまみ揚げ、きゅうり漬、赤かぶ酢漬、ししとう炒め、わあび菜おひたし、れんこんきんぴら、わさび昆布、梅干、パプリカ素揚げ、ごま

郡山駅の弁当です。
小ぢんまりした幕の内弁当という感じ。
どのおかずも味が良かったです。
特に「若桃甘露煮」は種まで軟らかく、甘くて美味しかったです。



どのへんが「おとなの」かはわかりませんが
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ