2013-02-12 の弁当 - 豚丼2013-02-13 00:10:46

2013-02-12 の弁当
・豚丼+紅生姜
・レンコンとジャコのピクルス
・にんじんの塩麹浅漬け
・大学芋
・黒豆煮
・大葉

今朝はちょっと寝坊して、10分かからずに作りました。
作り置きしておいてよかった…。

2013-02-13 の弁当 - めざし弁当2013-02-13 06:48:48

2013-02-13 の弁当
・めざし+紅生姜
・ねぎ&塩昆布&ごま入りたまご焼き
・高野豆腐の含め煮
・かぼちゃのサラダ
・凍み糸こんにゃくのきんぴら
・黒豆煮
・にんじんの塩麹浅漬け
・大葉
・梅干

節分の日に安くなっていためざし。冷凍しておきました。

紅生姜は彩りと臭い消し。

塩昆布入りたまご焼き、なかなか。
明日も入れよう。

店員さんの嬉しい言葉2013-02-13 23:15:58

職場の近くに、よく行くドラッグストアがあります。
職場で食べるお菓子など、ちょくちょく買っていました。

それに、広くて日用品や食品がたくさんあるので、暇つぶしにもなるし(笑)

毎回「ポイントカードはよろしかったでしょうか?」と聞かれるだけで、「作りますか?」とは一度もなかったのよ。

で、今日も煎餅を補充しようと出かけました。

実は、その店には、お目当ての No.1 の素敵な店員さんがいるのです。
今日はいなくて残念でしたが、No.2 の店員さんがいたのでいいかと、その店員さんのレジに並びました。

いつものようにマイバッグを出したところ、「いつもありがとうございます」。
おや、この店員さん、私のことを覚えている?

お金を払おうとすると、「ポイントカードをお作りになりませんか?」と、初めて聞いてくれたのでした。

それで、ちょっと嬉しくなって「作りま…しょうかね」と。

カードはその場で発行されて、渡す時に説明してくれて、「お客様はいつもバッグを持っていらっしゃるので、エコポイントも付きますから」。
ああ、やっぱり覚えていてくれたのね。

こういうことってあんまりないので、嬉しかったです。
その店員さん、今日から No.1 になりました(笑)


そういえば、あるお茶屋の店員さんも、私が浅蒸しのお茶を買うので珍しいからと覚えてくれていたっけ。
私はその店員さんのことは忘れていたけど…。