一週間の弁当(9/1~9/5) - 金柑の芽2014-09-06 07:30:38

※日付をクリックすると記事にジャンプします。

2014-09-01(月)
2014-09-01 の弁当



2014-09-02(火)
2014-09-02 の弁当



2014-09-03(水)
2014-09-03 の弁当



2014-09-04(木)
2014-09-04 の弁当



2014-09-05(金)
2014-09-05 の弁当



これからカミさんと一緒に私の実家に行ってきます。
私の方の親戚に紹介するので、カミさんもそうでしょうけど、私もちょっとドキドキです。


今朝はカミさんの機嫌が良くないようで…
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

人気ブログランキング 男の弁当へ



金柑は実や花ばかりではありません。
新芽も伸びています。

金柑の新芽

ベランダで育てているので、あまり伸びても困るのですが。
ある程度のところで切っておいた方がいいのかしら。


大きくなってから考えよう
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング 日記・雑談(40歳代)へ

実家に行ってきました その12014-09-06 23:59:47

土日を利用して、カミさんと一緒に私の実家に行ってきたのですが、その間、いろいろありました。


土曜の朝、天気予報では雨が降るのはもっと後だと言っていたのに、出かける時にはすでに雨。
晴れ男のはずなのに。

そんな始まりでしたが、上野から上越新幹線で越後湯沢へ。
奇跡的にフレームの中に納まったので載せておきます。
上越新幹線


越後湯沢からは特急「はくたか」で金沢に向かいました。
カミさんは、スキーで新潟には行ったことがあったそうですが、日本海を見るのは初めてだとか。
ただ、座席が山側だったのでよく見ることはできませんでしたが。


金沢駅に着き、外に出たら真夏の暑さ。
こんなに暑くなるとは。


予約しておいたオリックスレンタカーに行くと、受付にいた女性は電話中、ほかの従業員は車の整備をしていてしばらく待たされることに。

電話が終わって、手続きをして、さあ出発。
ところが、カーナビが付いているにもかかわらず、車線を間違えたり、曲がる交差点を間違えたり。
それでも、ここがあれで、あそこがこれで、とカミさんに説明をしながら、なんとか実家にたどり着きました。


実家では、窓を開けて空気の入れ替えをしながら、カミさんを案内して(というほど広い家ではないですが)いましたが、二階に上がったら、その階段の急さにカミさんは驚いたようです。
カミさんの実家の階段もけっこう急なのですが、私の実家はそれ以上。
昔は、そんな階段を、布団を干すのに布団を持って昇り降りしていたのでした。


用事があって納屋に行ってみたらこんなものが。
蛙
家の周りでこんなカエルを見たのは初めてかもしれません。
どこから来たのかしら。


お向かいのおばさんにカミさんを連れて挨拶をしに行ったら、「よかった、よかった、おめでとう」とすごく喜んでくれました。
しばらくしたら、お祝いにと夫婦箸を持ってきてくれて。
夫婦箸
ありがたく使わせていただきます。


それから実家の戸締りをして、墓参りと親戚回り。
カミさんは親戚の目にはどう映ったかしら。

従妹が一人、ホームセンターに勤めているので行ってみたのですが、広すぎて見つけることができず、残念ながら会えませんでした。


あまり時間がありませんでしたが、私の通っていた小学校を見に行ったり、前からちょっと気になる店があったので行ってみたりした後、金沢に戻ることにしました。


つづく。


やっぱり長くなるのね
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング 日記・雑談(40歳代)へ