バラのつぼみ2018-04-13 23:40:05

ピンクバラのつぼみが出ました。

バラのつぼみ

バラのつぼみ

バラのつぼみ



楽しみがまたひとつ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


「食塩 減塩タイプ」を使ってみました2018-04-15 10:34:34

モラタメ.netで当選した「食塩 減塩タイプ」。
食塩 減塩タイプ



減塩というのでしょっぱくないのかというと、そういうことではないので、普通の食塩と変わりなく使えるのがいいですね。
(参考サイト → こちら
食塩(減塩タイプ)



今日は目玉焼きに振って美味しくいただきました。
目玉焼き



見た目は美味しくなさそうですが(汗)
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


レモンの芽2018-04-15 20:52:41

レモンの芽が少し大きくなりました。
広島県産レモン



芽がもう一つ。
広島県産レモン



上の二つは広島県産のレモンの種から出た芽。
1月に種を植えてなかなか芽が出てこないので、あきらめて2月末に新たに愛媛県産のレモンの種を植えました。
そちらもようやく。
愛媛県産レモン



とりあえず様子を見よう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


「食塩 減塩タイプ」で塩麹2018-04-22 06:09:14

モラタメ.netで当選した「食塩 減塩タイプ」で塩麹を作りました。
食塩 減塩タイプ



材料:米麹 100g  食塩 30g  水 130g
塩麹



混ぜた直後 (4/17)
塩麹



5日目 (4/21)
塩麹
そろそろ使えそうです。



味見をしてみましたが、普通の食塩で作るのと変わらない感じ。

塩麹は、うちでは鮭やブリや鶏肉などを漬けて(塗って)焼くことに使っていますが、けっこう頻繁に作るので、「減塩」だと塩分摂り過ぎにならずにすみそうです。



梅干にもこの塩を使ってみようかしら
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


ソメイヨシノの実2018-04-22 21:40:30

職場の近くの公園の桜(ソメイヨシノ)の木に実がなっていました。

桜の実

↑こういうの(4~5mm)は以前にも見たことがあったのですが

↓こういうの(10~15mm)は初めて見たような。

桜の実

桜の実

桜の実
少し赤みがかっています。



食べられないよねぇ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ